主に疑似ボーナス(AT)から覚醒、覚醒中にAT「天雅RUSH」を目指すゲーム性となっている。
ボーナス当選契機は、レア小役での直撃抽選・規定ゲーム数解除の2種類。
通常時は「通常」「三武将」「決戦」「天国」「超天国」の5種類のモードが存在。
滞在しているモードに応じて、ボーナスの初当たりに影響する。
通常時のモード | |
モード | 特徴 |
通常 | 基本となるモード |
三武将 | 三武将ステージへ移行しやすいモード 偶数設定は移行率アップ |
決戦 | 下克上チャンスへ移行しやすいモード 奇数設定は移行率アップ |
天国 | 136Gまでにボーナスが当選するモード 高設定である程移行率アップ |
超天国 | 36Gまでにボーナスが当選するモード |
【液晶ステージについて】
通常時は複数のステージが存在。
滞在ステージに応じて、内部状態や前兆示唆が行われる。
通常時のステージ | |
滞在ステージ | 示唆内容 |
信長ステージ |
基本ステージ (チェリー対応) |
秀吉ステージ |
基本ステージ (ベル対応) |
家康ステージ |
基本ステージ (巻物対応) |
三武将ステージ |
ボーナス期待度約50% (チェリー・ベル・巻物対応) |
忍者ステージ |
ゲーム数解除示唆 |
城内ステージ |
ボーナス前兆示唆 |
【武将小役システム】
各武将ステージには、それぞれ対応した小役が存在。
対応した小役が引ければ、ボーナス当選のチャンスとなる。
各武将ステージは信長→秀吉→家康の順に移行し、25G消化するごとに移行していく。
ただし、フェイクを含む前兆中は25G消化後もステージ移行しない場合があるが、内部的には次のステージへ移行しているため、内部ステージを参照しボーナス抽選が行われる。
なお、忍者ステージ・城内ステージ滞在中も内部的には武将小役に応じて、ボーナス抽選が行われる。
各ステージの対応役と異なるレア小役を引いた場合は、内部状態移行抽選が行われる。
夕方背景に変化すれば、高確滞在のチャンス。
また、滞在ステージと状態(背景)に応じて、前兆期待度の示唆が行われており、中にはボーナス濃厚となる組み合わせも存在している。
通常時のステージ法則 | ||
ステージ | 状態 | 内容 |
信長 | 昼 | チェリー成立でチャンス |
夕方 | 高確滞在濃厚 チェリー成立でチャンス |
|
夜 | ボーナス濃厚 | |
秀吉 | 昼 | 兜成立でチャンス |
夕方 | 高確滞在濃厚 兜成立でチャンス |
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夜 | ボーナス濃厚 | |
家康 | 昼 | 巻物成立でチャンス |
夕方 | 高確滞在濃厚 巻物成立でチャンス |
|
夜 | ボーナス濃厚 | |
三武将 | 夕方 | 全小役でボーナスのチャンス |
夜 | 武将対応小役成立でボーナス濃厚 | |
忍者 | 昼 | ゲーム数本前兆期待度:弱 |
夕方 | ゲーム数本前兆期待度:中 | |
夜 | ゲーム数本前兆濃厚 | |
城内 | 共通 | ボーナス前兆ステージ |
【三武将ステージ】
三武将ステージは、主に下2桁が50G(50G・150G…)の際に移行する可能性のあるステージ。
突入時は全武将小役が対応となり、ボーナス期待度は役50%となる。
【忍者ステージ】
ゲーム数解除示唆となる忍者ステージは、主に下2桁が00G(100G・200G…)の際に移行する可能性のあるステージ。
背景が夕方 or 夜へ移行すれば必ず城内ステージへ移行する。
【城内ステージ】
城内ステージは、武将対応役成立時や規定ゲーム数消化時の前兆時の一部で突入する可能性のあるステージ。
滞在中は参戦する忍者の数(種類)に応じて、ボーナス期待度の示唆が行われる。
桃忍参戦で大チャンス、白忍参戦でボーナス当選濃厚となる。
参戦忍者の数別ボーナス期待度 | |
参戦忍者 | ボーナス期待度 |
青忍(1人) | 低 |
黄忍(2人) | ↓ |
緑忍(3人) | ↓ |
桃忍(4人) | ↓ |
白忍(5人) | 高 |
【モード管理システム】
今作はレア小役での抽選以外に、ゲーム数消化でもチャンスが存在。
滞在するモードと消化ゲーム数に応じて、期待できる状態が変化する。
モード管理システムについて | |
消化ゲーム数 | 内容 |
33Gから100G周期 (33G,133G,233G…) |
ゲーム数解除のチャンス 超天国モード滞在時は33G+前兆でボーナス当選 |
51Gから100G周期 (55G,155G,255G…) |
三武将ステージ移行のチャンス |
201Gから100G周期 (201G,301G,401G…) |
下克上チャンス移行のチャンス |