▼ボーナス(AT)確率に設定差あり
初当たり確率 |
設定 |
全国制覇 |
再起ノ刻 |
設定1 |
1/817.7 |
1/1195.8 |
設定2 |
1/795.3 |
1/1228.0 |
設定3 |
1/753.3 |
1/1292.2 |
設定4 |
1/707.1 |
1/1383.9 |
設定5 |
1/646.4 |
1/1540.6 |
設定6 |
1/560.1 |
1/1940.8 |
設定 |
全国制覇+再起ノ刻合成確率 |
設定1 |
1/485.6 |
設定2 |
1/482.7 |
設定3 |
1/475.9 |
設定4 |
1/468.0 |
設定5 |
1/455.4 |
設定6 |
1/434.6 |
ボーナス確率 |
設定 |
BIG |
REG |
設定1 |
1/181.4 |
1/485.3 |
設定2 |
1/180.1 |
1/454.5 |
設定3 |
1/174.2 |
1/415.3 |
設定4 |
1/169.0 |
1/383.1 |
設定5 |
1/163.2 |
1/343.5 |
設定6 |
1/152.2 |
1/289.9 |
設定 |
ボーナス(AT)合成確率 |
設定1 |
1/132.1 |
設定2 |
1/129.0 |
設定3 |
1/122.7 |
設定4 |
1/117.3 |
設定5 |
1/110.6 |
設定6 |
1/99.8 |
▼初期領土振り分けに設定差あり有利区間移行時(※)は、自国の初期領土が振り分けられる。
(※)設定変更時 or 天下泰平モード終了後 or 再起ノ刻終了後、数ゲーム消化で有利区間に移行。
またこの際、敵領土の統合数抽選も行われる。
【初期領土数の見抜き方】自国の初期領土は、有利区間移行から最初の「合戦勝利」or「日本地図ステージ移行時」に確認できる。
モグと書かれた旗がある箇所=自国の領土となる。
日本地図ステージの場合はそのままカウントしても良いが、合戦勝利時の場合は勝利した分を引く必要があるので注意。
自国の初期領土振り分け |
設定 |
1国 |
2国 |
設定1 |
99.7% |
0.02% |
設定2 |
99.5% |
0.1% |
設定3 |
99.3% |
0.2% |
設定4 |
98.6% |
0.8% |
設定5 |
97.4% |
1.6% |
設定6 |
91.9% |
3.9% |
設定 |
3国 |
4国 |
設定1 |
0.02% |
0.02% |
設定2 |
0.05% |
0.05% |
設定3 |
0.1% |
0.1% |
設定4 |
0.2% |
0.2% |
設定5 |
0.4% |
0.4% |
設定6 |
1.6% |
2.3% |
設定 |
5~7国 |
8国 |
設定1 |
各0.02% |
0.2% |
設定2 |
設定3 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
▼合戦当選時の種別振り分けに設定差あり合戦には内部的に「通常」と「確定」の2種類が存在。
確定合戦時は自力で勝利までたどり着けなくても、最終ゲームで逆転告知が発生する。
なお、決戦前夜中の陣幕が熊女将柄や、合戦突入時のタイトルがレインボーなどは確定合戦の期待度アップ。
合戦当選時の種別振り分け |
設定 |
通常合戦 |
確定合戦 |
設定1 |
98.4% |
1.6% |
設定2 |
98.4% |
1.6% |
設定3 |
98.4% |
1.6% |
設定4 |
97.7% |
2.3% |
設定5 |
96.9% |
3.1% |
設定6 |
93.0% |
7.0% |
▼合戦中の一撃勝利抽選に設定差あり消化中は成立役に応じて、敵撃破抽選が行われる。
また、毎ゲーム残り敵戦力を参照し、一撃勝利抽選も行われる。
一撃勝利時は液晶に巨大な軍配が出現し、敵戦力を全滅させる。
一撃勝利抽選 |
設定 |
敵戦力残り6匹以上 |
敵戦力残り5匹以下 |
設定1 |
1/1092.3 |
1/32.0 |
設定2 |
1/819.2 |
1/32.0 |
設定3 |
1/364.1 |
1/25.6 |
設定4 |
1/234.1 |
1/25.6 |
設定5 |
1/182.0 |
1/21.3 |
設定6 |
1/128.0 |
1/21.3 |
▼合戦勝利後の抽選に設定差あり合戦勝利後は領土獲得後にルーレット演出が発生。
ルーレットの結果は、ループ状態に滞在しているかどうかで異なる。
【ループ状態】合戦終了時はループ状態移行抽選が行われる。
突入時は成立役・規定ゲーム数問わず、合戦に連続で突入する可能性がある。
合戦勝利後のルーレット結果振り分け |
非ループ状態滞在中 |
設定 |
高確(特訓ステージ) |
フェイク前兆(決戦前夜) |
設定1 |
52.3% |
35.9% |
設定2 |
50.7% |
35.2% |
設定3 |
50.7% |
35.2% |
設定4 |
49.8% |
34.4% |
設定5 |
46.5% |
33.6% |
設定6 |
43.0% |
32.8% |
設定 |
通常合戦(決戦前夜 or 出陣) |
確定合戦(決戦前夜 or 出陣) |
設定1 |
10.2% |
1.6% |
設定2 |
10.9% |
2.3% |
設定3 |
11.7% |
2.3% |
設定4 |
12.5% |
3.1% |
設定5 |
15.6% |
3.9% |
設定6 |
18.0% |
5.5% |
設定 |
全国制覇 |
設定1 |
0.06% |
設定2 |
0.09% |
設定3 |
0.12% |
設定4 |
0.2% |
設定5 |
0.4% |
設定6 |
0.8% |
ループ状態滞在中 |
項目 |
全設定共通 |
高確(特訓ステージ) |
ー |
フェイク前兆(決戦前夜) |
ー |
通常合戦(決戦前夜 or 出陣) |
94.5% |
確定合戦(決戦前夜 or 出陣) |
0.8% |
全国制覇 |
4.7% |
▼提督バトル中の抽選に設定差あり提督バトルは「提督襲来」と「決戦ノ刻」の2種類が存在。
残り領土数に応じて、勝利期待度が異なる。
いずれも勝利すれば全国制覇濃厚。
残り領土数別の勝利期待度 |
設定 |
残り1国 |
残り2国 |
設定1 |
35.4% |
24.1% |
設定2 |
35.6% |
24.0% |
設定3 |
36.0% |
24.3% |
設定4 |
36.5% |
24.9% |
設定5 |
36.5% |
25.4% |
設定6 |
39.1% |
28.0% |
設定 |
残り3国 |
残り4国 |
設定1 |
18.1% |
17.5% |
設定2 |
18.3% |
17.7% |
設定3 |
18.7% |
17.9% |
設定4 |
19.3% |
18.0% |
設定5 |
19.4% |
18.5% |
設定6 |
22.2% |
21.3% |
設定 |
残り5国 |
残り6国 |
設定1 |
17.6% |
18.2% |
設定2 |
17.4% |
17.7% |
設定3 |
18.0% |
18.0% |
設定4 |
18.1% |
18.5% |
設定5 |
18.6% |
19.3% |
設定6 |
20.7% |
20.9% |
設定 |
残り7国 |
残り8国 |
設定1 |
43.1% |
100% |
設定2 |
42.3% |
設定3 |
42.1% |
設定4 |
42.2% |
設定5 |
44.6% |
設定6 |
47.2% |
▼次回ボーナス種別振り分けに設定差ありボーナス終了時点で1G連ストックがある場合は、終了後に1G連が発生しBIGがスタート。
1G連ストックがない場合は、次回ボーナス種別が振り分けられる。
次回ボーナス種別振り分け |
設定 |
BIG |
REG |
設定1 |
60.2% |
39.8% |
設定2 |
58.6% |
41.4% |
設定3 |
57.0% |
43.0% |
設定4 |
55.5% |
44.5% |
設定5 |
53.1% |
46.9% |
設定6 |
50.0% |
50.0% |
▼「モグ姫」演出に示唆要素あり通常時はレバーON時に発生する「モグ姫メッセージ」と、PUSHボタンで発生する「教えてモグ姫」演出の2種類が存在。
各演出が発生したら、セリフの色と内容に注目。
色が青なら高設定期待度がアップし、赤なら設定4以上濃厚となる。
セリフ |
示唆内容 |
①「今日も一日頑張るのじゃ!」 |
基本パターン |
②「見守っているから安心するのじゃ!」 |
基本パターン |
③「うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ!」 |
高設定示唆(中) |
④「今日は良い日になるとわらわは信じておりまする!」 |
高設定示唆(強) |
⑤「下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!」 |
設定4以上濃厚 |
⑥「わらわと天下泰平の世を築くのじゃ! わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!」 |
設定6濃厚 |
「モグ姫」演出でのセリフ振り分け |
設定 |
①「今日も一日~」 |
②「見守っているから~」 |
設定1 |
60.0% |
32.5% |
設定2 |
60.0% |
32.5% |
設定3 |
57.5% |
30.0% |
設定4 |
57.0% |
30.0% |
設定5 |
49.5% |
25.0% |
設定6 |
49.4% |
25.0% |
設定 |
③「うふふっ♪わらわが~」 |
④「今日は良い日に~」 |
設定1 |
5.0% |
2.5% |
設定2 |
5.0% |
2.5% |
設定3 |
7.5% |
5.0% |
設定4 |
7.5% |
5.0% |
設定5 |
15.0% |
10.0% |
設定6 |
15.0% |
10.0% |
設定 |
⑤「下の事は気にせず~」 |
⑥「わらわと天下泰平の~」 |
設定1 |
ー |
ー |
設定2 |
ー |
ー |
設定3 |
ー |
ー |
設定4 |
0.5% |
ー |
設定5 |
0.5% |
ー |
設定6 |
0.5% |
0.1% |
▼合戦突入画面に示唆要素あり合戦突入画面は、液晶中央に表示される「合戦」の文字色に注目。
基本パターンは青だが、赤や虹ならば高設定期待度がアップする。
なお、合戦画面の文字色は残り国数に応じて、振り分けられる。
合戦画面の文字色振り分け |
残り2国以上 |
設定 |
青 |
赤 |
設定1 |
98.1% |
1.8% |
設定2 |
97.9% |
2.0% |
設定3 |
97.9% |
1.9% |
設定4 |
97.4% |
2.4% |
設定5 |
97.0% |
2.8% |
設定6 |
95.2% |
4.4% |
設定 |
熊女将柄 |
設定1 |
0.1% |
設定2 |
0.1% |
設定3 |
0.1% |
設定4 |
0.2% |
設定5 |
0.2% |
設定6 |
0.4% |
残り1国 |
設定 |
青 |
赤 |
設定1 |
98.1% |
1.4% |
設定2 |
97.8% |
1.6% |
設定3 |
97.9% |
1.6% |
設定4 |
97.5% |
1.8% |
設定5 |
97.0% |
2.1% |
設定6 |
95.4% |
3.0% |
設定 |
虹 |
設定1 |
0.5% |
設定2 |
0.5% |
設定3 |
0.5% |
設定4 |
0.7% |
設定5 |
0.9% |
設定6 |
1.5% |
▼モグ姫BB最終ゲームに示唆要素ありBBは任意で演出タイプの選択が可能。
モグ姫BB選択時は、最終ゲームで画面中央下部にミニキャラが出現する可能性がある。
出現するミニキャラに応じて、設定示唆が行われる。
出現キャラ |
示唆内容 |
登場なし |
基本パターン |
忍モグ |
基本パターン |
くモ一 |
高設定示唆(中) |
モグ玄 |
高設定示唆(強) |
モグ姫 |
設定4以上濃厚 |
お猿殿様 |
設定6濃厚 |
モグ姫BB選択時 最終ゲームのミニキャラ出現振り分け |
設定 |
登場なし |
忍モグ |
設定1 |
40.1% |
40.0% |
設定2 |
40.1% |
40.0% |
設定3 |
39.9% |
40.2% |
設定4 |
35.5% |
35.0% |
設定5 |
35.5% |
34.9% |
設定6 |
32.0% |
30.1% |
設定 |
くモ一 |
モグ玄 |
設定1 |
15.0% |
5.1% |
設定2 |
14.9% |
5.0% |
設定3 |
15.0% |
5.0% |
設定4 |
17.5% |
10.0% |
設定5 |
17.6% |
10.0% |
設定6 |
20.0% |
14.9% |
設定 |
モグ姫 |
お猿殿様 |
設定1 |
ー |
ー |
設定2 |
ー |
ー |
設定3 |
ー |
ー |
設定4 |
2.0% |
ー |
設定5 |
2.0% |
ー |
設定6 |
2.0% |
1.0% |
▼REG中のキャラ紹介に示唆要素ありREG中はキャラクター紹介が行われる。
出現するキャラに応じて、設定示唆が行われる。
キャラ |
示唆内容 |
忍モグ |
奇数設定示唆 |
くモ一 |
偶数設定示唆 |
敵将オールキャスト |
高設定示唆 |
モグー提督 ハブー大王 シーサー国王 (銀背景) |
設定4以上濃厚 |
歌舞伎モグ玄 お猿殿様 (金背景) |
設定6濃厚 |
REG中キャラクター紹介出現率 |
奇偶設定示唆 |
設定 |
忍モグ |
くモ一 |
設定1 |
55.00% |
45.00% |
設定2 |
40.00% |
60.00% |
設定3 |
60.00% |
40.00% |
設定4 |
40.00% |
60.00% |
設定5 |
60.00% |
40.00% |
設定6 |
40.00% |
60.00% |
高設定示唆 |
設定 |
敵将オールキャスト |
銀背景 |
設定1 |
15.00% |
ー |
設定2 |
15.00% |
ー |
設定3 |
20.00% |
ー |
設定4 |
20.00% |
0.38% |
設定5 |
25.00% |
0.38% |
設定6 |
25.00% |
0.38% |
設定 |
金背景 |
設定1 |
ー |
設定2 |
ー |
設定3 |
ー |
設定4 |
ー |
設定5 |
ー |
設定6 |
0.35% |
※HAZUSE調べによるものです。