通常時は周期抽選により戦国タイム(AT)を目指すシステムとなっている。
1周期は平均47G継続。
前半(40G)と後半([ジャッジ準備中+ジャッジゲーム]平均7G)に分かれており、それぞれ抽選が行われる。
【周期前半】
40G間の前半ではコバンの入賞やレア小役成立時に「星」と「ガチャLv」の昇格抽選と「進化ちゃんす」抽選が行われる。
星5ptごとに液晶左上に表示されている「カードレアリティ」がUP。
周期前半中UP性能概要 | |
フラグ | UP性能 |
コバン | 1以上 |
弱チェリー | 2以上 |
スイカ | 1 or 5 or 10 |
弱チャンス役 | 2以上 |
強チャンス役 | 3以上 |
強チェリー | 5以上 |
内部的に星がUPした場合は、表示上の星もUPする。
また、液晶右上に表示されている残りゲーム数がゾロ目の時に小役を引くと、星が通常の2 or 4倍加算される。
加算値は周期開始時に抽選され、当該周期中は同倍率で加算される。
カードレアリティは戦国タイム期待度を示唆。
星は0~40pt、カードレアリティはN~KGLの9種類
なお、周期開始時に表示されるカードレアリティは、内部的なカードレアリティよりも低い可能性がある。
内部的なレアリティは、KN<R<KR<N=SR<KSR<L<KL<KGLの順に期待度がUP。
カードレアリティ一覧 | ||
N(ノーマル・★0~4) |
KN(キラノーマル・★5~9) |
R(レア・★10~14) |
KR(キラレア・★15~19) |
SR(スーパーレア・★20~24) |
KSR(キラスーパーレア・★25~29) |
L(レジェンド・★30~34) |
KL(キラレジェンド・★35~39) |
KGL(キラゴッドレジェンド・★40) |
カードレアリティはコレマップを参照し、各周期の初期値を「N」「R」「SR」「L」「KGL」の5種類から振り分ける。
最終的に「KGL」に昇格すれば戦国タイム当選濃厚。
また、コレマップの最終周期(16周期目)は必ず「KGL」スタートとなる。
(天井は継続シナリオが優遇、かつ継続シナリオUP高確率状態)
液晶左下に表示されているガチャLvは、継続シナリオ期待度を示唆。
ガチャLvは1~10の10種類。
周期開始時に表示されるガチャLvは、内部的なガチャLvよりも低い可能性がある。
また、ガチャLv1の時のみ内部的にガチャLvがアップしても表示が変わらない場合がある。
ガチャLv一覧 | |||
ガチャLv1 「友情ガチャ」 (継続シナリオ1が多め) |
ガチャLv2 「ツインテールガチャ」 |
||
ガチャLv3 「三つ編みガチャ」 |
ガチャLv4 「フォーマルガチャ」 |
||
ガチャLv5 「ゴリラガチャ」 (継続シナリオ5が多め) ※継続シナリオ2~4否定 |
ガチャLv6 「ロックガチャ」 (継続シナリオ6が多め) ※継続シナリオ2~4否定 |
||
ガチャLv7 「七支刀ガチャ」 (継続シナリオ7が多め) ※継続シナリオ2~4否定 |
ガチャLv8 「花火ガチャ」 (継続シナリオ8が多め) ※継続シナリオ2~7否定 |
||
ガチャLv9 「九尾ガチャ」 (継続シナリオ9が多め) ※継続シナリオ2~7否定 |
ガチャLv10 「天使ガチャ」 (継続シナリオ10) |
コレマップを参照し、各周期の初期値を「1~9」の9種類から振り分ける。
ガチャLvは前半終了後、後半消化中、みこみこちゃんす、みこみこライブ中も昇格抽選が行われる。
戦国タイム当選1G目にガチャLvに応じて、継続シナリオの抽選が行われる。
なお、ガチャLv10はカードレアリティに関わらず、戦国タイム当選濃厚+継続シナリオ10(全セット継続率100%)となる。
コレマップの詳細については、かんたん初打講座(コレマップについて)項目へ。
周期中に戦国タイムに当選した後は、レア小役成立時に「進化ちゃんす抽選」「継続ストック獲得抽選」「疑似ボーナス抽選」が行われる。
レア小役は、弱チェリー<スイカ<弱チャンス<強チャンス<強チェリー<SR役<レジェンド役<レジェンド役&フリーズの順に期待度がUP。
通常時のSR役・レジェンド役は引いた次ゲームから戦国タイムに突入。
SR役は「戦国タイム+疑似ボーナス1つ」、レジェンド役は「戦国タイム+継続ストック2つ+疑似ボーナス3つ」となっている。
■進化ちゃんす
5G継続する、星とガチャLvの育成特化ゾーン。
星とガチャLvのどちらかが昇格するまで5G単位で継続する。
進化ちゃんす中UP性能概要 | |
フラグ | UP性能 |
1枚役 | 1以上 |
コバン | 2以上 |
弱チェリー | 3以上 |
スイカ | 2 or 5 or 10 |
弱チャンス役 | 3以上 |
強チャンス役 | 5以上 |
強チェリー | 7以上 |
進化ちゃんす中は周期ゲーム数の減算を停止。
当選時に継続率が抽選され、5G消化後に継続率に従い引き戻し抽選が行われる。
引き戻し当選時は前兆ゲーム数を抽選し、前兆後に再度突入する。
【周期後半】
前半40G間で獲得したカードレアリティに応じて、後半1G目に戦国タイム抽選が行われる。
当否は連続演出発展後のジャッジゲーム終了時に告知される。
消化中はレア小役成立時に、みこみこちゃんす(みこみこライブ)抽選が行われる。
周期中に戦国タイムに当選している場合は、レア小役成立時に「みこみこライブ抽選」「継続ストック獲得抽選」「疑似ボーナス抽選」が行われる。
カードのレアリティと発展する連続演出には法則が存在。
法則が崩れれば戦国タイム当選濃厚。
また、連続演出に発展しないパターンも戦国タイム当選濃厚となる。
連続演出法則 | ||
カードレアリティ | 連続演出 | 演出ゲーム数 |
N | 信長埋蔵金を探せ! | 2G |
KN | 四天王アタック! | 2G |
R・KR | 茶道で和を極めろ! | 3G |
最高のバンドを結成しろ! | ||
サンタレースで競り勝て! | ||
ビーチフラッグを掴み取れ! | ||
SR | 合戦! | 3G |
KSR | 徳川家野球交流戦! | 4G |
L・KL | 足利将軍を倒せ! | 4G |
闇の術を打ち破れ! | ||
どセンターいただきます! | ||
KGL | コレも戦国!信長vs義元 | 5G |