通常時は液晶ステージにより内部状態が示唆される。内部状態と成立役に応じて、CZ「ダームの塔」を抽選。廃坑ステージ、神殿ステージはCZの前兆ステージとなっている。 期待度 ステージ 低 町 城壁 高 草原 前兆示唆 廃坑 前兆示唆(強) 神殿
通常時の内部状態は通常・高確・超高確の3種。滞在状態に応じてCZ当選率が変化する。(超)高確移行契機はレア小役成立時の一部や、CZ・ボーナス・ART終了時。高確は10G、超高確は15G消化ごとに転落抽選が行われる。 内部状態昇格率(小役成立時) 通常時 フラグ 高確へ スイカ 10.16% 弱チェリー 50.00% 中チェリー 33.59% 強チェリー 10.16% チャンス目 33.59% 高確時 フラグ 超高確へ 弱チェリー 7.03% 内部状態移行率(CZ・ボーナス・ART終了時) 状態 振り分け 通常 - 高確 98.44% 超高確 1.56% 内部状態移行率(設定変更時) 設定 通常へ 高確へ 超高確へ 設定1 58.79% 28.71% 12.50% 設定2 設定3 設定4 42.58% 44.92% 12.50% 設定5 33.79% 41.21% 25.00% 設定6 0.14% 50.06% 49.80% 内部状態転落率 フラグ 高確時 超高確時 はずれベルリプレイ 35.16% 50.00% ※高確は10G、超高確は15Gごとの成立役で転落抽選。※小役での状態移行は1段階ずつとなる。※HAZUSE調べによるものです。
■概要前半の探索パート(10G)と、後半のバトルパートで構成される自力チャンスゾーン。後半のバトルで勝利できればART当選となる。ART期待度は約40~66%。■突入契機通常時に成立したレア小役の一部。ボーナス中のCZ抽選当選時。【探索パート】CZ前半の10G間は成立役に応じて、アイテムの獲得抽選が行われる。獲得したアイテムは後半のバトル中に使用され、アイテムの種類に応じてバトルを有利に進めることができる。 アイテム 効果 マスクオブアイス ベル成立時に押し順当てのコンボチャンスが必ず発生 タイマーリング バトルの継続ゲーム数が3G延長される パワーリング 7G間、アドルの攻撃力UP複数所持で継続ゲーム数増加 ミラー 敵攻撃をアドルの攻撃に変換 女神の指輪 バトル勝利濃厚 金の台座 バトル勝利時に5000GOLDの報酬獲得 【バトルパート】成立役に応じて攻撃抽選が行われるパート。ハズレ以外の全役で攻撃が抽選される。継続保証は10G+αで、保証後はどちらかのHPが0になるまで継続。バトル中にアイコンを獲得した場合はラストアタック発生。アイコンの色によって勝利期待度が示唆される。勝利時にオーバーアタックが発生した場合、ART中に使用されるGOLDを獲得できる。
小役成立時には内部状態に応じてCZ抽選が行われる。ボーナス中は状態に関係なく、成立役に応じてCZ抽選が行われる。 実質CZ当選率 設 定 低確時 高確時 設定1 1/348.12 1/154.60 設定2 1/340.23 1/153.01 設定3 1/324.84 1/150.11 設定4 1/261.94 1/135.15 設定5 1/260.69 1/134.76 設定6 1/259.06 1/134.09 設 定 超高確時 ボーナス※ 設定1 1/19.93 1/3.03 設定2 1/19.53 設定3 1/19.14 設定4 1/18.45 設定5 1/18.05 設定6 1/17.67 設 定 合成出現率 設定1 1/198.80 設定2 1/195.50 設定3 1/189.99 設定4 1/166.16 設定5 1/164.90 設定6 1/163.38 ※ボーナス1回に対する当選確率。 フラグ別CZ抽選確率 通常時 設定 弱チェリー 設定1 0.39% 設定2 0.78% 設定3 1.56% 設定4 5.47% 設定5 5.47% 設定6 5.47% 設定 中チェリー 強チェリー 全設定共通 12.50% 33.59% 設定 チャンス目 スイカ 全設定共通 12.50% 33.59% 高確時 設定 弱チェリー 設定1 0.39% 設定2 0.78% 設定3 1.56% 設定4 5.47% 設定5 5.47% 設定6 5.47% 設定 中チェリー 強チェリー 全設定共通 33.59% 66.80% 設定 チャンス目 スイカ 全設定共通 33.59% 66.80% 超高確時 設定 レア小役・共通ベル 全設定共通 100% ※HAZUSE調べによるものです。
▼アイテムモード当選率CZ獲得時に内部状態に応じてアイテムモード抽選が行われる。アイテムモードは1~3の全3段階。モードが高いほどアイテム獲得率が高くなる。なお、モード3が選択されるとART当選濃厚。 CZ当選時アイテムモード振り分け(全設定共通) モード 通常・高確滞在時 超高確滞在時 アイテムモード1 87.11% ー アイテムモード2 12.50% 100% アイテムモード3 0.39% ー ▼アイテム獲得抽選ダームの塔は滞在しているアイテムモードと成立役に応じてアイテム獲得抽選が行われる。 各アイテムの内容 アイテム 内容 パワーリング 7G間攻撃力がUP タイマーリング 保証G数を3G加算 ミラー 敵攻撃時にカウンター マスクオブアイズ ベル成立時にコンボチャンスが発生する 女神の指輪 勝利濃厚+以降獲得するアイテムが全て「金の台座」になる 金の台座 勝利時のART突入時に5000GOLD上乗せする フラグ別アイテム獲得抽選 アイテムモード1滞在時 アイテム リプレイ押し順ベル共通ベル 弱チェリー パワーリング ー 6.25% タイマーリング 24.22% 31.25% ミラー 16.41% 31.25% マスクオブアイズ 12.50% 31.25% 女神の指輪 ー ー 金の台座 ー ー アイテム 中チェリーチャンス目 スイカ強チェリー パワーリング 18.75% 96.88% タイマーリング 27.34% ー ミラー 26.95% ー マスクオブアイズ 26.95% ー 女神の指輪 ー 3.13% 金の台座 ー ー アイテムモード2滞在時 アイテム ハズレ リプレイ押し順ベル共通ベル パワーリング ー 0.78% タイマーリング 4.69% 37.50% ミラー 3.91% 37.50% マスクオブアイズ 3.91% 21.09% 女神の指輪 ー ー 金の台座 ー 3.13% アイテム 弱チェリー 中チェリーチャンス目 パワーリング 18.75% 25.00% タイマーリング 25.00% 25.00% ミラー 35.16% 25.00% マスクオブアイズ 21.09% 23.44% 女神の指輪 ー 1.56% 金の台座 ー ー アイテム スイカ強チェリー パワーリング 93.75% タイマーリング ー ミラー ー マスクオブアイズ ー 女神の指輪 6.25% 金の台座 ー ※HAZUSE調べによるものです。
バトル中は毎ゲーム成立役に応じて敵・味方のダメージが抽選される。敵HPは1ゲージが5ptで、3ゲージ分の15ptダメージで勝利濃厚。 フラグ別ダメージ抽選 ダメージ ハズレ リプレイ押し順ベル共通ベル アドルに1ダメージ 43.75% - 敵に1ダメージ 10.94% - 敵に2ダメージ 1.56% 59.38% 敵に3ダメージ - 37.50% 敵に5ダメージ - 3.13% ダメージ 弱チェリー 中チェリーチャンス目 敵に3ダメージ 87.50% 50.00% 敵に5ダメージ 12.50% 48.44% 敵に10ダメージ - 1.56% ダメージ スイカ強チェリー ボーナス 敵に3ダメージ - - 敵に5ダメージ 93.75% - 敵に10ダメージ 5.86% - 勝利 0.39% 100% ※押し順ベルは押し順正解時のもの。ベルでの攻撃時の一部でコンボチャンスが発生する可能性あり。コンボチャンス発生時にベルが入賞するとコンボが発動する。コンボ中は毎ゲーム成立役に応じてコンボ継続を抽選。コンボが継続する限り毎ゲームアドルの攻撃が発生する。 コンボチャンス発生率 フラグ 全設定共通 押し順ベル共通ベル 0.78% コンボ継続率 設定 ハズレ時 ハズレ以外成立時 全設定共通 50.0% 100% バトル中にラストアタックアイコンを取得していた場合、バトル敗北時にアイコンの種類に応じてラストアタックでの勝利抽選が行われる。 ラストアタックアイコン別勝利確率 アイコン 確率 紫(敵HP1~3) 80.08% 赤(敵HP4~6) 60.16% 緑(敵HP7~9) 50.00% 黄(敵HP10~12) 33.59% 青(敵HP13~15) 25.00% ※ラストアタック時のレア小役成立は勝利濃厚。※HAZUSE調べによるものです。
バトルパートでラストアタックを経由せず勝利すると、ボーナス or オーバーアタックが発生。オーバーアタックは転落抽選に漏れるまで、毎ゲームGOLD獲得抽選が行われる。オーバーアタック中に移行リプレイが入賞した場合、転落するまでハズレが成立しないため大チャンス。 オーバーアタック継続抽選 フラグ 継続率 ハズレ 12.50% その他の小役 100% フラグ別アイテム獲得抽選 GOLD ハズレリプレイ押し順ベル共通ベル 弱チェリー 1000GOLD 66.41% ー 1500GOLD 19.92% 66.41% 2000GOLD 9.38% 23.44% 2500GOLD 3.13% 6.25% 3000GOLD 0.78% 3.13% 5000GOLD 0.39% 0.78% GOLD 中チェリーチャンス目 スイカ強チェリー 1000GOLD ー ー 1500GOLD ー ー 2000GOLD 66.41% ー 2500GOLD 24.22% 46.88% 3000GOLD 6.25% 40.63% 5000GOLD 3.13% 12.50% ※HAZUSE調べによるものです。
■概要獲得枚数200枚のボーナス。通常時のボーナス中はCZ抽選が行われ、獲得したイースの書の数によりCZ当選期待度が示唆される。ART中のボーナスでは成立役に応じて、GOLDの獲得を抽選。ボーナス当選時にフリーズが発生した場合はART当選が濃厚となり、消化中のGOLD獲得抽選が優遇される。
ボーナス当選時にフリーズが発生した場合、ART当選濃厚+消化中のGOLD獲得抽選が優遇されるプレミアムボーナスに突入する。プレミアムボーナスでの平均GOLD獲得数は約20000GOLD。 プレミアムボーナス当選時獲得期待枚数 設 定 獲得期待枚数 設定1 2388枚 設定2 2440枚 設定3 2479枚 設定4 2575枚 設定5 2642枚 設定6 2788枚 プレミアムボーナス中のGOLD獲得抽選 獲得数 ベル スイカ強チェリー 100GOLD 66.41% - 500GOLD 21.09% - 1000GOLD 9.38% - 2000GOLD 3.13% - 5000GOLD - 100% 獲得数 弱チェリー 中チェリー 1000GOLD 75.00% - 2000GOLD 21.88% 75.00% 5000GOLD 3.13% 25.00% ※HAZUSE調べによるものです。
▼通常時のボーナス通常時のボーナス中は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われる。ボーナス最終ゲームでは獲得した累計ポイントに応じてCZ獲得抽選が行われる。 フラグ別ポイント獲得抽選 ポイント数 弱チェリー 中チェリー 2pt 79.69% ー 10pt 18.75% 93.75% 20pt 1.56% 6.25% 40pt ー ー 100pt ポイント数 強チェリースイカ ALLベル 2pt ー ー 10pt 20pt 40pt 87.50% 100pt 12.50% 100% 累計獲得ポイント別CZ獲得抽選 種別 9pt以下 10~19pt 20~29pt 非当選 93.75% 87.50% 66.41% CZ1個 6.25% 12.50% 33.59% CZ2個 ー ー ー 種別 30~39pt 40~49pt 50~59pt 非当選 59.77% 50.00% 39.84% CZ1個 40.23% 50.00% 60.16% CZ2個 ー ー ー 種別 60~69pt 70~79pt 80~89pt 非当選 39.84% 25.00% 12.50% CZ1個 60.16% 75.00% 87.50% CZ2個 ー ー ー 種別 90~109pt 110~129pt 130~149pt 非当選 ー ー ー CZ1個 98.44% 93.75% 75.00% CZ2個 1.56% 6.25% 25.00% 種別 150~169pt 170~190pt 190pt以上 非当選 ー ー ー CZ1個 50.00% 25.00% ー CZ2個 50.00% 75.00% 100% ▼ART中のボーナスART中のボーナスではGOLD加算抽選が成立役に応じて行われる。ボーナス最終ゲームは成立役に関係なく、500GOLD加算される。 フラグ別GOLD獲得抽選 GOLD数 弱チェリー 中チェリー 100GOLD 79.69% ー 500GOLD 18.75% 93.75% 1000GOLD 1.56% 6.25% 2000GOLD ー ー 4500GOLD 5000GOLD GOLD数 強チェリースイカ ALLベル 100GOLD ー ー 500GOLD 1000GOLD 2000GOLD 87.50% 4500GOLD ー 100% 5000GOLD 12.50% ー ※HAZUSE調べによるものです。
■概要1セット50G継続、1ゲームあたりの純増枚数1.7枚のART。消化中は成立役や消化ゲーム数に応じてボスバトルを抽選。(レア小役の一部で高確移行する場合あり)ボスバトルに勝利でGOLD獲得ゾーン「GOLD RUSH」へ突入し、GOLD獲得後はザレムのアイテムショップへ移行する。【ボスバトル】ボスバトル中は成立役に応じて敵味方のダメージを抽選。ボスのHPを0に出来れば勝利となり、GOLD獲得ゾーン「GOLD RUSH」へ突入する。ボスバトルに出現する敵は勝利するまで固定となっており、バトルに負けた場合でも削ったHPは次回に持ち越される。レア小役成立によるボスバトル勝利時にはボスラッシュへ移行する可能性あり。【ザレムのアイテムショップ】GOLD RUSH終了後に獲得したGOLDの使い方を決定する演出。買い物終了を選択するまでは、いくつでも上乗せを購入できる。(同じ上乗せ特化ゾーンを複数購入することも可能)全額を直乗せに変換したり、金額に合わせておすすめで選択してもらうことも可能。
ART中は通常・高確の2種の内部状態が存在。高確滞在時はレア小役でのボスバトル当選率がアップする。 高確示唆ステージ 高確には10Gの保障があり、保障後の成立役に応じて転落抽選が行われる。 フラグ別高確移行当選率 フラグ 全設定共通 弱チェリー 40.23% 中チェリー 50.00% チャンス目 50.00% 保障後の転落当選率 フラグ 全設定共通 ハズレリプレイ押し順ベル共通ベル 7.81% ※HAZUSE調べによるものです。
ART中は規定ゲーム数消化でボスバトルに当選する。ボスバトル当選までの規定ゲーム数はART開始時、及びゲーム数でのボスバトル当選時に抽選される。なおレア小役からのボスバトルで敗北した場合、規定ゲーム数の短縮抽選が行われる。短縮抽選に当選した場合、64G以内にボスバトルに当選する。 ボスバトル当選までの規定ゲーム数振り分け G数 ART開始時 ART開始時以外 1~32G 12.50% - 33~64G 43.75% 12.50% 65~96G 6.25% 12.50% 97~128G 37.50% 12.50% 129~160G - 0.39% 161~192G - 0.39% 193~224G - 0.39% 225~256G - 0.39% 257~288G - 0.39% 289~320G - 0.39% 321~352G - 0.39% 353~384G - 0.39% 385~416G - 0.39% 417~448G - 0.39% 449~480G - 0.39% 481~512G - 0.39% 513~544G - 0.39% 545~576G - 0.39% 577~608G - 0.39% 609~640G - 0.39% 641~672G - 0.39% 673~704G - 0.39% 705~736G - 0.39% 737~768G - 0.39% 769~800G - 0.39% 801~832G - 0.39% 833~864G - 0.39% 865~896G - 0.39% 897~928G - 13.28% 929~960G - 13.28% 961~992G - 13.28% 993~1024G - 13.28% ボスバトル敗北時の規定ゲーム数短縮抽選 設定 当選率 全設定共通 12.50% 短縮当選時の規定ゲーム数振り分け 設定 1~32G 32~64G 全設定共通 87.50% 12.50% ※HAZUSE調べによるものです。
ART中は滞在状態と成立役に応じて、ボスバトル当選率が変化する。 フラグ別ボスバトル抽選 通常滞在時 フラグ 当選率 スイカ 100% 弱チェリー 10.16% 中チェリー 40.23% 強チェリー 100% チャンス目 40.23% 高確滞在時 フラグ 当選率 スイカ 100% 弱チェリー 40.23% 中チェリー 75.00% 強チェリー 100% チャンス目 75.00% ※HAZUSE調べによるものです。
ボスバトル当選時は、まず対戦相手が抽選される。ART中のボスバトルでは、通常時のCZ中バトルと同様に毎ゲーム成立役に応じて敵・味方のダメージが抽選される。 ボスバトル当選時対戦相手抽選 初回バトル時 敵 振り分け ザバ(HP10) 100% ベラガンダー(HP20) ー 初回バトル以外時 敵 振り分け ザバ(HP10) 25.00% ベラガンダー(HP20) 75.00% フラグ別ダメージ抽選 ダメージ ハズレ リプレイ アドルに1ダメージ 50.43% 50.43% 敵に1ダメージ 13.67% - 敵に2ダメージ 1.95% 9.28% 敵に3ダメージ - 5.86% 敵に5ダメージ - 0.49% ダメージ 押し順ベル共通ベル 弱チェリー 敵に2ダメージ 59.38% - 敵に3ダメージ 37.50% 87.50% 敵に5ダメージ 3.13% 12.50% ダメージ 中チェリーチャンス目 スイカ強チェリー 敵に3ダメージ 50.00% - 敵に5ダメージ 48.44% 93.75% 敵に10ダメージ 1.56% 5.86% 勝利 - 0.39% ダメージ ボーナス 勝利 100% ※HAZUSE調べによるものです。
GOLD RUSH ■概要ボスバトル勝利時に突入する1セット5G継続のGOLD獲得ゾーン。毎ゲーム成立役に応じて100~5000GOLDを獲得。セット継続の可能性もあり、終了後はザレムのアイテムショップへ移行する。 GGGバトル ■概要GOLD RUSH中のレア小役成立時の一部で突入するGOLD獲得特化ゾーン。PUSHボタン押下でGOLDの上乗せが発生する。 ボスラッシュ ■概要30G継続のGOLD RUSHセット数上乗せ特化ゾーン。30G間、連続でボスバトルが発生し、勝利するたびにGOLD RUSHがストックされる。ボスラッシュ中は無敵状態となり、毎ゲーム必ずアドルの攻撃が発生。ボスラッシュでの平均GOLD RUSHストック数は6セットとなっている。
GOLD RUSH中は成立役に応じて、GOLD獲得・GGGバトル抽選が行われる。GOLD RUSHはループ率で管理されており、50%で次セットへの継続抽選が行われる。なお、セット内でレア小役を引いた場合は、セット継続濃厚となる。 フラグ別GOLD獲得抽選 獲得GOLD ハズレリプレイ 押し順ベル 100GOLD 79.69% 39.84% 500GOLD 16.02% 56.64% 1000GOLD 3.91% 3.13% 2000GOLD 0.39% 0.39% 5000GOLD ー ー 獲得GOLD 共通ベル スイカ 100GOLD 39.84% ー 500GOLD 56.64% ー 1000GOLD 3.13% ー 2000GOLD 0.39% 75.00% 5000GOLD ー 25.00% 獲得GOLD 弱チェリー 中チェリー強チェリーチャンス目 100GOLD ー ー 500GOLD 99.22% 93.75% 1000GOLD 0.78% 6.25% 2000GOLD ー ー 5000GOLD ー ー 獲得GOLD ボーナス 100GOLD ー 500GOLD 81.25% 1000GOLD 12.50% 2000GOLD 6.25% 5000GOLD ー フラグ別GGGバトル抽選 フラグ 当選率 弱チェリー 0.78% 中チェリー 25.00% 強チェリー 100% チャンス目 25.00% ※ボーナス非重複の場合。※HAZUSE調べによるものです。
GGG中は成立役に応じて、GOLD獲得・GGG継続抽選が行われる。GGGはループ率で管理されており、60.16%で継続抽選が行われる。なお、レア小役を引いた場合は、継続濃厚となる。GOLD獲得抽選は、下記の表から決定した継続率で1ループ50GOLDのループ上乗せが行われる。最低保障は500GOLD。 フラグ別GOLD獲得ループ率抽選 GGG非継続時 フラグ ループ率 成立役不問 75.00% GGG継続時 フラグ ループ率 ハズレリプレイ押し順ベル共通ベル 93.75% スイカ 98.83% 弱チェリー 95.31% 中チェリー 97.66% 強チェリー 98.83% チャンス目 97.66% ボーナス 93.75% ※HAZUSE調べによるものです。
ボスラッシュへの突入抽選は、ボスバトル勝利時の成立役に応じて行われる。30G間、連続でボスバトルが発生し、勝利するたびにGOLD RUSHの初期ゲーム数を獲得する。 ボスバトル勝利時ボスラッシュ当選率 フラグ 全設定共通 ハズレリプレイ押し順ベル共通ベル 0.39% 弱チェリー 3.13% 中チェリーチャンス目 12.5% スイカ強チェリー 50.0% ボスラッシュ中の敵キャラ振り分け 敵キャラクター 全設定共通 ザバ(HP6) 25.00% ベラガンダー(HP8) 37.50% ダルクファルト(HP10) 37.50% ボスラッシュ中フラグ別ダメージ抽選 ダメージ ハズレ リプレイ 敵に1ダメージ 43.75% - 敵に2ダメージ 6.25% 29.69% 敵に3ダメージ - 18.75% 敵に5ダメージ - 1.56% ダメージ 押し順ベル共通ベル 弱チェリー 敵に2ダメージ 59.38% - 敵に3ダメージ 37.50% 87.50% 敵に5ダメージ 3.13% 12.50% ダメージ 中チェリーチャンス目 スイカ強チェリー 敵に3ダメージ 50.00% - 敵に5ダメージ 48.44% 93.75% 敵に10ダメージ 1.56% 5.86% 勝利 - 0.39% ダメージ ボーナス 勝利 100% ※HAZUSE調べによるものです。
GOLDの消費で選べるアイテムは全12種類。当然ながら、消費GOLDの多いアイテムほど上乗せ期待度は高くなる。 2500GOLD以下のアイテム アイテム 効果 イースの書 価格は100GOLDボスバトルまでのゲーム数が示唆される ザレムに… 一口500GOLDでザレムにGOLDを貢ぐ金額が大きいほど後乗せ発生率&後乗せG数UP 石の靴 価格は800GOLDアイテムの効果が切れるまで、ARTゲーム数減算が遅延する(2G消化ごとに1G分減算される)平均継続ゲーム数は30G リターンの魔法 価格は1000GOLDアイテムの効果が切れるまで、毎ゲーム消費したゲーム数が復元される平均継続ゲーム数は20G ヒールリング 価格は1500GOLDアイテムの効果が切れるまで、毎ゲームART残りゲーム数が+1Gずつ増加する。平均上乗せゲーム数は15G 邪悪な鈴 価格は2000GOLDアイテムの効果が切れるまで、毎ゲーム魔物が出現魔物撃破で5G以上の上乗せが発生する平均上乗せゲーム数は40G タイムストップの魔法 価格は2000GOLD画面停止の継続秒数分の上乗せが発生する平均継続秒数は60秒 生命の薬 価格は2500GOLDART残りゲーム数が0になった際に後乗せが発生する平均上乗せゲーム数は50G リリアスロット(SP) ■概要3500GOLD消費で獲得できる上乗せ特化ゾーン。(SPなら5000GOLD消費)ボタン停止操作ごとに数字が出現し、上乗せが告知される。SPなら上乗せ期待度アップ。平均上乗せゲーム数は約70G。(SPは平均約100G) アドルRUSH ■概要5000GOLD消費で獲得できる上乗せ特化ゾーン。3G継続のSTタイプの特化ゾーンで、消化中は約1/1.5で女神図柄揃いが成立。女神図柄揃い成立で上乗せ+ゲーム数再セットとなる。平均上乗せゲーム数は約100G。 女神RUSH ■概要10000GOLD消費で獲得できる上乗せ特化ゾーン。前半部分で上乗せ回数のストックと、上乗せのベース値の昇格を抽選。後半部分ではストックした回数分上乗せが発生。前半部分でベースが高くなるほど、上乗せの最低保証値が上昇する。平均上乗せゲーム数は約200G。