状態移行抽選は扇子成立時に行われる。通常・高確の2つの状態があり、高確滞在時は石高獲得抽選や、疑似ボーナス抽選が優遇される。高確移行時は10Gの保証後に転落抽選が行われる。 高確移行率 フラグ 全設定共通 弱扇子 40% 強扇子 100% ※HAZUSE調べによるものです。
通常時のモードは「モードA」「モードB」「モードC」の全3種類。100万石ごとに行われる疑似ボーナス・ART抽選の当選率はモードに応じて変化する。 各モード別次回モード移行率 モードA滞在時 設定 モードAへ モードBへ 設定1 21.09% 21.88% 設定2 21.88% 22.66% 設定3 24.22% 23.44% 設定4 25.00% 24.22% 設定5 25.78% 25.00% 設定6 28.13% 25.78% 設定 モードCへ 設定1 57.03% 設定2 55.47% 設定3 52.34% 設定4 50.78% 設定5 49.22% 設定6 46.09% モードB滞在時 設定 モードAへ モードBへ 設定1 8.20% 19.92% 設定2 9.77% 設定3 12.11% 設定4 13.67% 設定5 17.58% 設定6 23.44% 設定 モードCへ 設定1 71.88% 設定2 70.31% 設定3 67.97% 設定4 66.41% 設定5 62.50% 設定6 56.64% モードC滞在時 設定 モードAへ モードBへ 設定1 25.00% 50.00% 設定2 27.34% 設定3 28.13% 設定4 31.25% 設定5 32.42% 設定6 35.94% 設定 モードCへ 設定1 25.00% 設定2 22.66% 設定3 21.88% 設定4 18.75% 設定5 17.58% 設定6 14.06% ※HAZUSE調べによるものです。
通常時は石高が100万石に到達するたびに擬似ボーナス抽選が行われる。抽選には3種類のモードが影響し、600万石到達時はモードに関係なく疑似ボーナス当選が濃厚となる。 石高別疑似ボーナス当選率 石高 モードA モードB 100万 14.8% 0.4% 200万 70.3% 6.3% 300万 12.5% 12.5% 400万 76.6% 76.6% 500万 9.4% 9.4% 600万 100% 100% 石高 モードC 100万 0.4% 200万 300万 400万 500万 9.4% 600万 100% レア小役成立時にも疑似ボーナスが抽選される。レア小役成立時の内部状態(通常・高確)が抽選に影響する。 フラグ別疑似ボーナス当選率 通常時 フラグ 通常 高確 強扇子 33.0% 50.0% 強軍旗 0.4% 25.0% 強チャンス目 0.4% 25.0% 弱レア小役 0.4% 0.4% ART中 フラグ 通常 高確 強扇子 33.0% 50.0% 強軍旗 10.2% 33.0% 強チャンス目 10.2% 33.0% 弱レア小役 0.4% 10.2% ※HAZUSE調べによるものです。
六将集結の儀当選時は本前兆の最終ゲームの石高に応じて、直撃ARTへの書き換え抽選が行われる。消化中は成立役に応じて、ポイントの獲得抽選が行われ、合計ポイントに応じてARTを抽選。六将集結の儀にはスルー回数天井が存在し、六将集結の儀でのART非当選が4回続くと次回ART当選が濃厚となる。 六将集結の儀中ポイント獲得抽選 獲得pt ハズレリプレイ ベル 1pt 20.3% 32.0% 2pt - 6.3% 獲得pt 弱チャンス目 弱軍旗 1pt 7.0% - 2pt 15.6% 53.5% 5pt 1.6% 0.4% 10pt 0.4% - 獲得pt 弱扇子 強チャンス目 1pt 87.5% - 2pt 12.5% - 5pt - - 10pt - 20.3% 獲得pt 強軍旗 強扇子 1pt 62.1% - 2pt 25.0% 73.4% 5pt 12.5% 25.0% 10pt 0.4% 1.6% 獲得ポイント別ART期待度 獲得pt 期待度 ~4pt 5% 5pt 10% 6pt 16% 7pt 34% 8pt 50% 9pt 66% 10pt 100% ▼期待度示唆演出液晶に集まる仲間武将の人数は獲得ポイント(ART期待度)を示唆。 仲間武将人数別ART期待度 人数 期待度 0人 8.00% 1人 8.54% 2人 10.70% 3人 13.76% 4人 36.86% 5人 79.80% 6人 100% ※HAZUSE調べによるものです。
ART中の六将集結の儀でも通常時と同様に、ポイントによる抽選が行われる。 六将集結の儀中ポイント獲得抽選 獲得pt ハズレリプレイ ベル 1pt 25.0% 48.0% 2pt - 12.5% 5pt - 0.8% 獲得pt 弱チャンス目 弱軍旗 1pt 14.1% - 2pt 31.3% 66.4% 5pt 3.1% 1.6% 10pt 0.8% 0.8% 獲得pt 弱扇子 強チャンス目 1pt 58.6% - 2pt 34.4% - 5pt 6.3% - 10pt 0.8% 100% 獲得pt 強軍旗 強扇子 2pt 50.0% - 5pt 37.5% 75.0% 10pt 12.5% 25.0% ※合計10pt到達で一姫当戦突入濃厚。※HAZUSE調べによるものです。
良晴野ボーナス当選時は通常時であればART抽選、ART中であれば太閤検恥の抽選が行われる。 良晴野ボーナス当選時のART抽選(通常時) 設定 確率 設定1 19.92% 設定2 21.88% 設定3 23.44% 設定4 29.69% 設定5 35.16% 設定6 40.63% 良晴野ボーナス当選時の太閤検恥抽選(ART中) 設定 確率 全設定共通 33.0% ※HAZUSE調べによるものです。
■概要1セット40G以上継続、純増約2.0枚のART。ART中は50万石で1周期となる。周期到達時やレア小役の一部で、上乗せ特化ゾーンや擬似ボーナスを抽選。ステージ背景が昼<夕方<夜と変化するほど、期待度が高くなる。【天下胴乱】ART中の周期到達時など発生する連続演出。演出成功で太閤検恥 or 擬似ボーナスに突入。
ART中も通常時と同様、石高による周期抽選が行われる。ART中は50万石ごとに抽選が行われ、当選した場合特化ゾーン「太閤検恥」へ突入。ART中の周期天井は500万石となっている。 石高別特化ゾーン当選率 石高 確率 50万(ART初当たり時) ※ 50万(2回目以降) 7.8% 100万 7.8% 150万 20.3% 200万 20.3% 250万 3.1% 300万 3.1% 350万 20.3% 400万 20.3% 450万 ※ 500万 100% ※50万石(初当たり時)、450万石の抽選にのみ設定差あり。 石高別特化ゾーン当選率(50万石、450万石) 設定 50万石 450万石 設定1 44.9% 3.9% 設定2 45.3% 4.3% 設定3 45.7% 4.7% 設定4 48.4% 5.1% 設定5 49.2% 5.5% 設定6 50.0% 9.8% ※HAZUSE調べによるものです。
エピソード演出は4種類存在し、成功すると太閤検恥 or 天下愛舞へ突入する。エピソードの種類により、期待度や成功時の移行先が異なる。 エピソード 内容 EP1 期待度約86% EP2 期待度100%太閤検恥80%継続濃厚 EP3 期待度約98%成功時は太閤検恥66%継続以上が濃厚 EP4 期待度100%成功で天下愛舞、失敗で太閤検恥突入
一姫当戦 ■概要疑似ボーナスを契機に突入する上乗せ特化ゾーン。1セット3Gで毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。セット継続率は最大約77%。姫武将と陣形によって上乗せ期待度が変化する。 太閤検恥 ■概要前半の探索パートと後半の測定パートから成る、1セット3G+3Gの上乗せ特化ゾーン。探索パート中はベル・レア小役成立時に「検恥」発見を抽選。検知を保持していた場合は測定パートへ進み、3G間上乗せが発生する。測定パートへ進むたびに姫武将が攻略されていき、全員攻略できれば上位の上乗せ特化ゾーン「天下愛舞」へ突入。全員攻略までの人数は基本的には6人だが、3人や1人となる場合もある。(1人だった場合は天下愛舞突入濃厚) 天下愛舞 ■概要太閤検恥のでの全員攻略成功から突入する上乗せ特化ゾーン。押し順ベルが規定回数に到達するまでは必ず継続し、規定到達後の押し順ベルの一部で終了となる。(規定回数は3回、5回、7回のいずれか)消化中はBAR揃い or レア小役成立で上乗せ当選濃厚。消化中にボーナスに当選した場合、規定押し順ベル回数が7回に復帰する。天下愛舞終了後は再度、太閤検恥へ突入する。
一姫当戦のループ率は25~77%。一姫当戦中にボーナスに当選した場合、ループ率が77%に昇格する。 ごとの上乗せ期待度 期待度 姫武将 低 五右衛門・半兵衛 ↓ 犬千代 ↓ 勝家(上乗せ20G以上) ↓ 長秀(上乗せ30G以上) 高 光秀(上乗せ50G以上) 一姫当戦ループ率振り分け ループ率 全設定共通 25% 49.61% 66% 50.00% 77% 0.39% 一姫当戦中上乗せ振り分け 上乗せG数 ハズレリプレイベル 弱扇子弱軍旗弱チャンス目 10G 89.84% ー 20G 9.38% 87.50% 30G 0.39% 11.72% 50G 0.39% 0.39% 100G - 0.39% 上乗せG数 強扇子 強軍旗 30G 50.00% 79.69% 50G 25.00% 18.75% 100G 25.00% 1.56% 上乗せG数 強チャンス目 30G 59.38% 50G 37.50% 100G 3.13% 一姫当戦中は当該ゲームの陣形により、成立役を示唆している。陣形と対応役が矛盾した場合は大量上乗せに期待できる。 一姫当戦中の陣形での示唆内容 陣形 示唆内容 魚燐 上乗せ期待度:低リプレイ対応リプレイ否定で上乗せ優遇 鋒矢 上乗せ期待度:中ベル対応ベル否定で上乗せ優遇 雁行 上乗せ期待度:中レア小役対応レア小役否定で上乗せ優遇 鶴翼 上乗せ期待度:中発生した時点で継続濃厚 編隊 100G上乗せ濃厚 ※HAZUSE調べによるものです。
太閤検恥には50%・66%・80%・90%の4種類の継続率が存在し、継続率と索敵パート中の成立役に応じて継続ストックの獲得抽選が行われる。 太閤検恥継続率振り分け 継続率 全設定共通 50% 94.14% 66% 4.69% 80% 0.78% 90% 0.39% フラグ別太閤検恥継続ストック抽選 継続率 リプレイハズレ ベル 50% 0.4% 25.0% 66% 3.5% 28.9% 80% 6.6% 38.3% 90% 7.4% 50.0% 継続率 弱扇子弱軍旗弱チャンス目 強扇子強軍旗強チャンス目 50% 50.0% 100% 66% 80% 90% ※1セット内で継続ストックを複数獲得する場合もある。継続ストックを保持していた場合、測定パートへ移行。測定パートでは成立役に応じて3G間上乗せ抽選が行われる。 太閤検恥・測定パート中上乗せ振り分け 上乗せG数 弱扇子弱軍旗弱チャンス目 強扇子 20G 87.50% - 30G 11.72% 50.00% 50G 0.39% 25.00% 100G 0.39% 25.00% 上乗せG数 強軍旗 強チャンス目 30G 50.00% 59.38% 50G 25.00% 37.50% 100G 25.00% 3.13% 上乗せG数 ハズレ・リプレイ・ベル 5G 91.41% 10G 8.59% 測定パート中にレア小役が成立した場合、フリーズが発生する可能性あり。フリーズ中の演出に成功すると、上乗せゲーム数が倍になる。 フリーズ発生率・演出成功率 フラグ 発生率 成功率 弱軍旗弱扇子 37.50% 33.33% 弱チャンス目 6.25% 100% 強軍旗強チャンス目 100% 18.75% 強扇子 25.00% 太閤検恥中は規定人数の武将を攻略すると、上位の特化ゾーン「天下愛舞」に突入する。規定人数の振り分けは以下。 太閤検恥人数振り分け 人数 全設定共通 6人 85.94% 3人 13.67% 1人 0.39% ※HAZUSE調べによるものです。
天下愛舞中はカットイン発生時のBAR揃い、もしくはレア小役成立で上乗せ当選濃厚。カットインがハズレても50%ショートフリーズが発生し逆転する場合あり。さらにショートフリーズ非発生時でも50%で逆転の上乗せが発生する。突入時の規定押し順ベル回数は3~7回で、ロングフリーズ経由なら7回が選択される。 天下愛舞突入時規定ベル回数振り分け 回数 全設定共通 3回 87.50% 5回 12.11% 7回 0.39% ※ロングフリーズ経由時は7回で固定。 太閤検恥・測定パート中上乗せ振り分け 上乗せG数 BAR揃い 逆転上乗せ 10G 91.80% - 20G 5.47% - 30G 1.95% 90.63% 50G 0.39% 6.25% 100G 0.39% 3.13% 上乗せG数 弱扇子弱軍旗弱チャンス目 強扇子 10G 89.84% - 20G 9.38% - 30G 0.39% 50.00% 50G 0.39% 25.00% 100G - 25.00% 上乗せG数 強軍旗 強チャンス目 30G 79.69% 59.38% 50G 18.75% 37.50% 100G 1.56% 3.13% ※HAZUSE調べによるものです。