■概要1セット40G+使徒殲滅バトル分継続、1Gあたりの純増枚数約1.5枚のART。
(ボーナス込みの純増で約2.0枚)
ARTは前半部分のストックパートと、後半部分の使徒殲滅バトルに分かれており、ストックパートで獲得したEVAソウルを使用して継続抽選が行われる。
【ストックパート】ARTの前半部分では毎ゲーム、成立役に応じて「EVAソウル」のストック抽選が行われる。
ART中は内部状態に応じてストック期待度が変化。
内部状態は液晶ステージによって示唆され、昼→夕方→夜の順に状態期待度が上昇する。
画面に左上の残りゲーム数が0になると、ストックパートは終了。
ARTの継続抽選を行う使徒殲滅バトルへ移行する。
【使徒殲滅バトル】ストックパートで獲得したEVAソウルを使用して行われる継続バトル。
開始時に出現する使徒を殲滅できれば、ARTセット継続となる。
バトル中はBARを狙えのカットイン発生でEVAソウルを1つ消費。
カットイン発生時は2G継続の攻撃演出へ移行する。
最初の1G目は逆押しのカットインが発生し、BAR図柄の停止するリールによって出撃する機体を決定。
2G目で出撃する機体と成立役に応じて、使徒へのダメージが抽選される。
(使徒殲滅バトル中も成立役に応じたEVAソウル獲得抽選あり)
使徒殲滅バトル中のボーナス当選時は実践上バトル勝利濃厚。
EVAソウルが0になるまでに使徒の体力を削りきれば、ARTセット継続。
使徒を倒しきれなかった場合、最終的な継続演出であるクライマックスバトルへ移行。
クライマックスバトルでは5G間、成立役に応じて当否の書き換え抽選を行い、敗北するとART終了となる。
使徒殲滅バトルでは出現する使徒によって、体力ゲージの多さが異なり、倒しづらい使徒であるほど勝利時の恩恵に期待できる。
突入した時点で勝利濃厚となるバトルなども存在し、その場合はEVAソウルの消費なし。