■概要1セット40G継続のセット継続型ART。
1G辺りの純増枚数は約1.4枚。
消化中はARTの継続バトルで使用される、バトルピースの獲得抽選が行われる。
ギアス目リプレイ成立時はピース獲得確定。
なお、ART中は内部状態によってバトルピースの獲得率が変化する。
夜ステージ滞在時はバトルピース高確率状態、蜃気楼はSPピースの超高確率状態となる。
【ギアスバトル】
ART40G消化後終了時に発生する継続バトル。
敵キャラクターに勝利できれば、ARTセット継続となる。
まずART中に獲得したバトルピースの分だけ、味方が攻撃を行う。
(SPピース所持時はバトル勝利確定)
バトル突入時の味方の数に応じて、追撃状態へ突入する可能性あり。
追撃状態ではバトルピースを消費せずに味方の攻撃が発生する。
味方の人数が多いほど、追撃の突入率が高くなり、味方4人時及び追撃4回継続時はバトル勝利が確定する。
バトルピースが0になる前に、敵のHPを0にできればセット継続確定。
バトルピースを全て消費しても、決着が付かなかった場合、ファイナルバトルが発生。
ファイナルバトルでは、敵の残りHPによって継続期待度が変化する。
バトル中に敵の武器破壊が発生する可能性があり、武器破壊をした状態でバトルに勝利すると次セット移行前にエピソードへ突入する。
また、ギアスバトルには全6種類の敵キャラクターが登場し、キャラクターによって継続期待度が異なる。
敵キャラクターが「枢木スザク」であった場合、勝利時は上位ART「ゼロレクイエム」へ移行する。
【ゼロレクイエム】
ギアスバトルで枢木スザクに勝利した場合に移行する上位ART。
通常のARTよりセット継続期待度、ピース獲得率が優遇される。