通常時の内部状態は「低確」「高確」の2種類。滞在状態に応じてCZ「パニックゾーン」当選率に影響し、高確滞在時は抽選が優遇されている。高確移行時は最低20Gの保障ゲーム数を獲得。高確中は同様の数値で高確加算抽選が行われる。なお、保障ゲーム数消化で低確に転落する。 フラグ別の高確移行抽選 フラグ 当選率 弱チェリー 23.05% 強チェリー 100% スイカ 41.02% 弱チャンス目 0.39% 強チャンス目 0.78% ※HAZUSE調べによるものです。
通常時は通常A・通常B・通常C・天国・設定変更と5種類のモードが存在。滞在しているモードに応じて、CB当選に期待できるゾーンや天井ゲーム数が変化する。 モード別の特徴 モード 天井ゲーム数 特徴 通常A 750G 低設定ほど滞在しやすい 通常B 650G 300G台の期待度が約80% 通常C 600G 200G台の期待度が約40%400G台の期待度が約45% 天国 150G 100G以内の当選率が33% 設定変更 550G 150G以内の当選率が20% モードごとのゾーン期待度 ゲーム数 通常A 通常B 通常C 0~50G ー ー ー 51~100G ー ー ー 101~150G ー ー ー 151~200G ー △ ー 201~250G ー ー ◎ 251~300G △ ー △ 301~350G ー ◎ ー 351~400G ー ◎ ー 401~450G ー △ 〇 451~500G 〇 〇 ◎ 501~550G △ △ △ 551~600G △ △ 天井 601~650G ◎ 天井 ー 651~700G △ ー 701~750G 天井 ゲーム数 天国 設定変更 0~50G ◎ △ 51~100G 〇 △ 101~150G 天井 ◎ 151~200G ー △ 201~250G ◎ 251~300G △ 301~350G 〇 351~400G 〇 401~450G 〇 451~500G ◎ 501~550G 天井 ※期待度=△<〇<◎の順 前兆法則 ゲーム数 法則 0~50G 全モードでジャッジメントイービルに移行する可能性アリ 51~100G ジャッジメントイービルに移行する可能性は低いが、移行時の期待度:約60% 101~150G 全モードでジャッジメントイービルに移行する可能性アリ移行しなければ通常A否定 151~200G ジャッジメントイービル移行時は通常B以上の期待度:約80% 201~250G 全モードでジャッジメントイービルに移行する可能性アリ移行しなければ通常B濃厚 251~300G ジャッジメントイービルに移行すれば通常C濃厚 301~350G ジャッジメントイービルに移行すれば通常B濃厚 351~400G ジャッジメントイービルに移行すれば通常A以外の期待度:約80% 401~450G ジャッジメントイービルに移行すれば通常Cの期待高 451~500G モード不問で期待度の高いゾーン ※HAZUSE調べによるものです。
通常時のモードは「設定変更時」「クライマックスバトル(CB)終了時」「AT終了時」に移行抽選が行われる。 CB終了時・AT終了時の天国移行抽選 設定 移行率 設定1 36.02% 設定2 37.19% 設定3 38.05% 設定4 40.08% 設定5 40.55% 設定6 41.48% ※HAZUSE調べによるものです。
通常時は滞在状態と成立役に応じて、CZ「パニックゾーン」抽選が行われる。低確滞在時は設定差が存在し、高確滞在時は全設定共通となっている。また、パニックゾーンは複数ストックする場合があり、終了後に再度前兆を経由し突入することがある。 フラグ別のパニックゾーン当選率 低確滞在時 設定 弱チェリー 強チェリー スイカ 設定1 1.17% 40.23% 0.39% 設定2 1.17% 0.39% 設定3 1.95% 0.39% 設定4 1.95% 0.39% 設定5 3.91% 1.17% 設定6 3.91% 1.17% 設定 弱チャンス目 強チャンス目 設定1 12.50% 26.17% 設定2 12.50% 26.17% 設定3 15.23% 29.30% 設定4 15.23% 29.30% 設定5 18.75% 32.42% 設定6 18.75% 32.42% 高確滞在時 フラグ 当選率 弱チェリー 20.31% 強チェリー 84.38% スイカ 2.34% 弱チャンス目 41.80% 強チャンス目 63.28% パニックゾーン継続ゲーム数と期待度 継続ゲーム数 振り分け 期待度 10G 65.63% 27.42% 20G 33.59% 48.98% EXTRA 0.78% 100% ※HAZUSE調べによるものです。
パニックゾーン中は毎ゲーム成立役に応じて、フリーズ発生抽選が行われる。フリーズが発生すれば成功濃厚。また、1回のパニックゾーン中に2回レア小役が成立すれば、その時点で成功濃厚となる。 フラグ別のフリーズ発生抽選 フラグ 発生率 その他 1.95% 弱チェリー 25.29% 強チェリー 100% スイカ 25.29% 弱チャンス目 40.08% 強チャンス目 75.10% ※HAZUSE調べによるものです。
パニックゾーン失敗時はパニックゾーンの引き戻し抽選が行われる。当選時は前兆を経由し、再度パニックゾーンに突入する。また、上記の抽選に加え、パニックゾーン終了時は10Gの高確保証ゲーム数を獲得する。 パニックゾーン引き戻し抽選 設定 当選率 設定1 9.77% 設定2 11.33% 設定3 12.89% 設定4 16.80% 設定5 17.58% 設定6 18.75% ※HAZUSE調べによるものです。
CBの対戦相手は当選状況に応じて振り分けられる。ミランダは内部的にAとBの2種類で、ミランダAは勝利時の50%でシューティングアタックハイパーに突入する。 CBの対戦相手振り分け 通常時 対戦相手 振り分け ハイゼンベルク 39.84% ドミトレスク 35.55% モロー 21.09% アンジー 3.13% ミランダA 0.39% AT終了後の引き戻し 対戦相手 振り分け ミランダB 100% ※HAZUSE調べによるものです。
エピソード中は成立役に応じてAT抽選が行われる。対戦相手毎に設定された弱点役が成立すれば、その時点でAT当選濃厚。弱点役以外のレア小役成立時はレアパワー獲得抽選が行われる。なお、レアパワーはエピソード突入時に獲得していることがある。パニックゾーン中に2回レア小役が成立して当選した場合は、CB突入時にレアパワーが付与される。 弱点役以外のレア小役成立時レアパワー獲得抽選 フラグ 当選率 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 49.61% 強チェリー・強チャンス目 100% (※)強チェリーはAT当選濃厚 フラグ別の突破抽選 「ハイゼンベルク」時 フラグ 当選率 弱チェリー 0.39% 強チェリー 100% スイカ 0.39% 弱チャンス目 0.39% 強チャンス目 80.08% 「ドミトレスク」時 フラグ 当選率 弱チェリー 0.39% 強チェリー 100% スイカ 0.39% 弱チャンス目 100% 強チャンス目 100% 「モロー」時 フラグ 当選率 弱チェリー 0.39% 強チェリー 100% スイカ 100% 弱チャンス目 0.39% 強チャンス目 100% 「アンジー」時 フラグ 当選率 弱チェリー 100% 強チェリー 100% スイカ 0.39% 弱チャンス目 0.39% 強チャンス目 80.08% 「ミランダA/B」時 フラグ 当選率 弱チェリー 100% 強チェリー スイカ 弱チャンス目 強チャンス目 ※HAZUSE調べによるものです。
クライマックス7中はハズレを含む全役で勝利抽選が行われ、フリーズ発生でAT当選濃厚となる。エピソード中同様に弱点役のレア小役はAT当選濃厚。また、レアパワーあり時のレア小役もAT当選濃厚となる。 フラグ別の勝利抽選 フラグ 当選率 弱チェリー 50.39% 強チェリー 100% スイカ 37.11% 弱チャンス目 60.16% 強チャンス目 80.08% レア小役以外での当選率 対戦相手 当選率 ハイゼンベルク 7.81% ドミトレスク 7.42% モロー 9.77% アンジー 18.75% ミランダ 6.25% ※HAZUSE調べによるものです。
シューティングアタック中は成立役に応じて上乗せ抽選が行われる。 フラグ別の上乗せ種別抽選 種別 リプレイ 1枚役・ベル 弱チェリー 上乗せ 86.72% 87.50% 49.61% マシンガン 13.28% ー ー 増殖 ー 4.30% 50.39% 種別 スイカ 弱チャンス目 強チェリー・強チャンス目・金7揃い 上乗せ 60.16% 33.20% ー マシンガン 39.06% ー ー 増殖 0.78% 66.80% 100% 「上乗せ」時のゲーム数振り分け 上乗せゲーム数 リプレイ 1枚役・ベル レア小役 +5G 100% 59.77% ー +10G ー 39.84% 89.45% +20G ー 0.39% 10.16% +30G ー ー 0.39% 「増殖」時のゲーム数振り分け 増殖ゲーム数 1枚役・ベル レア小役 金7揃い 5G増殖 99.22% ー ー 10G増殖 0.39% 98.05% 98.83% 20G増殖 0.39% 1.17% 0.78% 30G増殖 ー 0.78% 0.39% シューティングアタック中の金7揃い確率 フラグ 確率 金7揃い 1/22.08 金7フェイク 1/20.63 金7期待度 48.3% ※HAZUSE調べによるものです。
AT中はレア小役成立時に各種抽選が行われる。 フラグ別の上乗せ抽選 抽選内容 弱チェリー 強チェリー スイカ 非当選 69.87% ー 71.87% ゲーム数上乗せ 28.95% 81.64% ー バイオチャンス 1.17% 18.36% ー クリスモード ー ー 28.13% 抽選内容 弱チャンス目 強チャンス目 非当選 49.99% 28.49% ゲーム数上乗せ 26.18% 21.12% バイオチャンス 23.83% 50.39% クリスモード ー ー ※HAZUSE調べによるものです。
AT中は規定ゲーム数消化時に「クリスモード」に当選する可能性があり、この抽選はモードによって管理されている。モードは全3種類で、上位モードほどクリスモードの当選期待度が高くなる。モードはAT突入時とナイトオブファイア終了時に移行抽選が行われる。 AT中のモード移行抽選 AT突入時 モード 振り分け 初回 100% ナイトオブファイア終了時 モード 振り分け 通常 88.28% チャンス 11.72% モードごとのゾーン期待度 ゲーム数 初回 通常 チャンス 0G 46.09% 32.81% 32.81% 50G 10.16% 0.39% 19.14% 100G 60.16% 46.09% 46.09% 150G 0.39% 0.39% 19.14% 200G 46.09% 46.09% 46.09% 250G 0.39% 0.39% 19.14% 300G 46.09% 46.09% 46.09% 350G 0.39% 0.39% 19.14% 400G 46.09% 46.09% 46.09% 上記以降 60.16% 60.16% 60.16% 【周期状態】AT中の規定ゲーム数消化時に抽選される「クリスモード」の前兆は周期状態で管理。周期到達時にまず「ステージ移行あおり」を行い、規定ベル回数成立後に「鎖あおり」の演出状態へ移行する。 周期状態の特徴 周期状態 特徴 ステージ移行あおり ベル回数:0~10回 ステージ移行あおりと周期状態示唆演出が発生 鎖あおり ベル回数:4回 メインは鎖演出、周期状態示唆演出は残りベル回数が少なくなるほど示唆が強めに ゲーム数別の周期の特徴 周期 ベル回数の特徴 初回(0G) 12・13回がメインでそれ以外だと期待高 50G台(50G・150G・250G・350G) 8回がメイン、50G以外はフェイク周期移行率が低い 100G台(100G・200G・300G・400G・450G以降) 初回時と同様で12・13回がメイン ベル回数別の本周期期待度 ベル回数 期待度 7回 95.98% 8回 10.88% 9回 79.91% 10・11回 89.88% 12・13回 36.15% 14回以上 66.70% 周期状態時にステージアップした際のアップパターン別期待度は以下の通り。リプレイでステージアップが発生すると期待度アップ、フェイク周期時は3Gでステージ移行しやすくなっている。 ステージ移行関連の特徴 移行パターン 特徴 即移行 0G、50G、100G…の周期到達時に即ステージ移行 1G移行 ステージ移行あおり無しでステージ移行(1G移行) あおり経由移行 ステージ移行あおり後にステージ移行(2~3G移行) パターン別の本周期期待度 パターン 期待度 即移行 87.68% 1G移行 64.31% あおり経由移行 52.27% 【周期示唆演出の期待度】 周期示唆演出の期待度 演出 期待度 石碑オーラ演出(白・第3停止) 42.37% カットイン+石碑オーラ演出(白・共通) 100% 石碑オーラ演出(白・強) 85.54% 予告音+枠エフェクト(白弱・第3停止) 45.77% 予告音+枠エフェクト(白強・共通) 100% 弱弾痕演出(弾痕のみ) 46.89% 弱弾痕演出(CHANCE・青) 78.82% 弱弾痕演出(クリスアイ+CHANCE・青) 100% 赤鎖あおり 100% 周期ゲーム数カウンタ・赤 100% ※HAZUSE調べによるものです。
突入時にまず当選契機によって、増殖のベースゲーム数を決定。ベースゲーム数を決定するのと同時に、増殖確定状態からスタートするか否かの抽選が行われる。(増殖確定状態=バイオチャンス突入時にすでに紫色になっている) 当選契機別の増殖ベースゲーム数振り分け ベースゲーム数 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 強チェリー・強チャンス目 10G 96.88% 92.19% 20G 2.73% 7.03% 30G 0.39% 0.78% 当選契機別の増殖確定状態抽選 当選契機 当選率 弱チェリー・弱チャンス目 0.78% 強チャンス目 4.30% 強チェリー 12.50% 消化中は毎ゲーム成立役に応じて増殖発生抽選が行われる。増殖発生確定後はベースゲーム数の加算抽選が行われる。 フラグ別の増殖発生抽選 増殖確定前 抽選内容 その他 ベル揃い リプレイ 非当選 98.61% 80.47% 50.00% 増殖確定 0.39% 19.53% 50.00% 増殖確定+ベースゲーム数10G加算 ー ー ー 増殖確定+ベースゲーム数20G加算 ー ー ー 抽選内容 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 強チャンス目 強チェリー 非当選 ー ー ー 増殖確定 98.83% 75.00% ー 増殖確定+ベースゲーム数10G加算 0.78% 24.22% 96.88% 増殖確定+ベースゲーム数20G加算 0.39% 0.78% 3.13% 増殖確定後 抽選内容 その他 ベル揃い リプレイ 非当選 98.61% 80.47% 50.00% ベースゲーム数10G加算 0.39% 19.535 50.00% ベースゲーム数20G加算 ー ー ー 抽選内容 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 強チャンス目 強チェリー 非当選 ー ー ー ベースゲーム数10G加算 98.83% 75.00% ー ベースゲーム数20G加算 1.17% 25.00% 100% 【前兆中の抽選】バイオチャンス突入までの前兆中は、レア小役成立時に増殖確定状態抽選が行われる。なお、前兆中は上記抽選に加えて通常のゲーム数上乗せ抽選も行われる。 フラグ別の増殖確定状態抽選 当選契機 当選率 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 0.78% 強チャンス目 12.50% 強チェリー 19.92% ※HAZUSE調べによるものです。
クリスモード中はレア小役成立時に特化ゾーン「ナイトオブファイア」突入抽選が行われる。また、レア小役のほかにBAR揃いでもナイトオブファイア突入抽選が行われる。BAR揃い確率は1/33.35。 フラグ別のナイトオブファイア突入抽選 フラグ 当選率 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 25.00% 強チェリー・強チャンス目 100% BAR揃い 100% ※HAZUSE調べによるものです。
AT中はレア小役成立時にナイトオブファイア直撃抽選が行われる。当選時は前兆を経由して告知される。 フラグ別のナイトオブファイア直撃抽選 フラグ 当選率 弱チェリー・弱チャンス目 0.391% 強チャンス目 10.16% 強チェリー 41.02% 【前兆演出について】ナイトオブファイアの前兆は「前半」「後半」「最終」の3パート構成。主な流れは以下の通り。 周期状態の特徴 周期状態 特徴 前半 継続ゲーム数:1~10G ステージ移行とハンドウルフ紋章の表示をあおる初回のパート 後半 継続ゲーム数:ランダム 前半同様、ステージ移行とハンドウルフ紋章の表示が発生する可能性のあるパート 最終 継続ゲーム数:5G前後 ミッション発展をあおるパート 前半パートは3つのブロックを組み合わせて全10パターンで構成。どのブロックからスタートするかで期待度が異なる。 前半パートシナリオブロックについて 種類 内容 後半移行 ハンドウルフ紋章が表示されるブロック ステージ移行 ステージ移行あおり後にステージ移行するブロック ステージ移行F ステージ移行あおり後にステージ移行しないブロック 前半パートスタート時のシナリオブロック別期待度 「集落ステージ」スタート ブロック 期待度 後半移行 90.13% ステージ移行 33.64% ステージ移行F 54.29% 「その他のステージ」スタート ブロック 期待度 後半移行 62.42% ステージ移行 92.43% ステージ移行F 34.38% 前半パートシナリオブロック構成別期待度 「集落ステージ」スタート 継続ゲーム数 期待度 1G(後半移行) 100% 2G(後半移行) 87.63% 3G(ステージ移行) ー 4G(ステージ移行) 71.87% 5G(ステージ移行→後半移行) 27.31% 6G(ステージ移行F→後半移行) 47.20% 7G(後半移行→ステージ移行) 88.74% 8G(ステージ移行F→ステージ移行→後半移行) 59.57% 9G(ステージ移行F→ステージ移行→後半移行) 70.49% 10G(ステージ移行→ステージ移行F→後半移行) 97.42% 「その他のステージ」スタート 継続ゲーム数 期待度 1G(後半移行) 100% 2G(後半移行) 63.37% 3G(後半移行) 60.02% 4G(ステージ移行) 88.83% 5G(ステージ移行F→後半移行) 31.36% 6G(ステージ移行F→後半移行) 46.33% 7G(ステージ移行→後半移行) 100% 後半パートはハンドウルフ紋章の表示回数がポイント。表示回数によって期待度が異なる。 後半パートハンドウルフ紋章表示回数別期待度 表示回数 期待度 1回 44.05% 2回 49.58% 3回 78.22% 4回 94.58% 5回 100% 最終パートは演出レベルに沿って演出が決定。レベルが高いほどチャンスアップ発生頻度が高くなる。 最終パート演出レベル割合と期待度 レベル ガセ割合 本前兆割合 期待度 レベル1 63.98% 16.18% 19.81% レベル2 32.37% 51.36% 60.89% レベル3 3.65% 26.37% 87.83% レベル4 ー 6.09% 100% 演出レベル別のチャンスアップ発生頻度 レベル 発生頻度 レベル1 かなり低い レベル2 低い レベル3 高い レベル4 かなり高い 【ステージ別の期待度】ステージ移行は3連続発生でステージアップ濃厚、4連続発生でクリスステージ移行濃厚。 ステージ別の期待度 ステージ 期待度 城ステージ 44.93% 工場ステージ 89.33% クリスステージ 100% 【ミッション別の期待度】 ミッション別の期待度 演出 期待度 脱出ミッション 28.55% 迎撃ミッション 66.03% 爆撃ミッション 100% ※HAZUSE調べによるものです。
ナイトオブファイア突入時は継続率が振り分けられる。 ナイトオブファイア継続率振り分け 継続率 振り分け 60%ループ 55.64% 65%ループ 33.98% 75%ループ 8.59% 90%ループ 0.78% ※保障1セット分を除く、書き換え込みのループ率セット開始時は継続抽選が行われる。抽選に漏れた場合は成立役に応じて書き換え抽選、継続時はセット数と消化中の成立役に応じて追撃発生抽選が行われる。内部的に継続となった場合は、まず増殖抽選が行われ、当選時は上乗せゲーム数が増殖する。増殖抽選が非当選だった場合は通常の上乗せ抽選が行われる。 消化中の各種抽選 非継続時 抽選内容 リプレイ 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 非当選 58.98% 49.61% 継続のみ 40.63% 49.22% 継続+追撃70% 0.39% 0.78% 継続+追撃90% ー 0.39% 抽選内容 強チャンス目 強チェリー 非当選 ー ー 継続のみ 57.03% ー 継続+追撃70% 42.19% 98.83% 継続+追撃90% 0.78% 1.17% 継続時 抽選内容 リプレイ 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 非当選 96.88% 85.55% 継続+追撃70% 2.73% 13.67% 継続+追撃90% 0.39% 0.78% 抽選内容 強チャンス目 強チェリー 非当選 ー ー 継続+追撃70% 98.83% 98.05% 継続+追撃90% 1.17% 1.95% 継続+追撃70%時 抽選内容 リプレイ 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 非当選 99.22% 98.83% 継続+追撃90% 0.78% 1.17% 抽選内容 強チャンス目 強チェリー 非当選 87.50% 53.91% 継続+追撃90% 12.50% 46.09% セット継続時の追撃発生抽選 継続セット数 当選率 5の倍数セット 100% その他のセット 0.39% セット継続時の増殖抽選 抽選内容 振り分け 非当選 90.23% 当選 9.77% 当選時の増殖ゲーム数振り分け ベースゲーム数 振り分け 5G増殖 94.53% 10G増殖 4.30% 20G増殖 0.78% 30G増殖 0.39% セット継続時のゲーム数上乗せ抽選 上乗せゲーム数 1セット目 その他のセット 5G ー 67.58% 10G 98.44% 31.25% 20G 1.17% 0.78% 30G 0.39% 0.39% 【追撃中の抽選】追撃中は成立役に応じて継続抽選が行われる。継続となった場合は上乗せゲーム数が振り分けられる。 フラグ別の継続抽選 フラグ 継続率70%時 継続率90%時 その他 19.53% 40.63% リプレイ 100% 100% レア小役 100% 100% 継続時の上乗せゲーム数振り分け 上乗せゲーム数 その他 弱チェリー・スイカ・弱チャンス目 10G 98.83% ー 20G 0.78% 76.56% 30G 0.39% 21.88% 100G ー 1.17% 300G ー 0.39% 上乗せゲーム数 強チャンス目 強チェリー 10G ー ー 20G 29.69% ー 30G 56.25% 63.28% 100G 12.89% 33.59% 300G 1.17% 3.13% ※HAZUSE調べによるものです。