通常状態移行時にVAイグニッション発動チャンスのゲーム数抽選が行われ、一度発動すると救済機能到達前まで状態が継続する。
発動チャンスのゲーム数は500G~900G(100G刻み)で設定されており、900G以降は常にVAイグニッション発動チャンス状態となる。
※有利区間移行タイミングの関係でデータカウンターとゲーム数が一致しない場合あり
なお、規定ゲーム数は500・600・700・800・900Gのいずれかで、高設定ほど900Gより手前での発動の可能性が高くなっている。
液晶上部にて「VAイグニッション発動チャンス中」の表示が出現した場合は滞在濃厚。
BIG成立でVAイグニッション発動濃厚となり、REG成立時はVAイグニッションの発動抽選が行われる。
【デートスポット振り分け】デートモードで移行するデートスポットは4種類存在し、場所によってVAイグニッションの発動チャンスゲーム数示唆が行われる。
デートスポット振り分け |
ボーナスorART後1回目 |
発動規定ゲーム数 |
海浜公園 |
アミューズメント施設 |
ショッピングモール |
水族館 |
500G |
6.1% |
14.7% |
29.4% |
63.3% |
600G |
2.3% |
5.3% |
9.9% |
15.7% |
700G |
8.0% |
19.0% |
29.3% |
15.6% |
800G |
2.6% |
6.2% |
9.7% |
5.4% |
900G |
81.0% |
54.8% |
21.7% |
ー |
前回「海浜公園」 |
発動規定ゲーム数 |
海浜公園 |
アミューズメント施設 |
ショッピングモール |
水族館 |
500G |
74.7% |
5.2% |
9.0% |
59.6% |
600G |
25.3% |
2.1% |
3.2% |
15.7% |
700G |
ー |
9.1% |
11.4% |
18.7% |
800G |
ー |
3.0% |
3.8% |
6.0% |
900G |
ー |
80.6% |
72.6% |
ー |
前回「アミューズメント施設」 |
発動規定ゲーム数 |
海浜公園 |
アミューズメント施設 |
ショッピングモール |
水族館 |
500G |
8.6% |
75.9% |
14.1% |
59.3% |
600G |
3.5% |
24.1% |
5.0% |
16.1% |
700G |
15.2% |
ー |
17.7% |
18.4% |
800G |
5.0% |
ー |
5.8% |
6.2% |
900G |
67.7% |
ー |
57.4% |
ー |
前回「ショッピングモール」 |
発動規定ゲーム数 |
海浜公園 |
アミューズメント施設 |
ショッピングモール |
水族館 |
500G |
19.6% |
19.3% |
75.2% |
63.4% |
600G |
7.0% |
6.8% |
24.8% |
16.4% |
700G |
23.5% |
24.0% |
ー |
15.2% |
800G |
8.0% |
7.9% |
ー |
5.0% |
900G |
41.9% |
42.0% |
ー |
ー |
前回「水族館」 |
発動規定ゲーム数 |
海浜公園 |
アミューズメント施設 |
ショッピングモール |
水族館 |
500G |
61.7% |
61.1% |
63.2% |
100% |
600G |
16.4% |
16.6% |
15.7% |
ー |
700G |
16.4% |
16.5% |
15.8% |
ー |
800G |
5.5% |
5.8% |
5.3% |
ー |
900G |
ー |
ー |
ー |
ー |
【デートモード終了時のランプ】デートモード終了時はCHANCEボタンが点灯し、プッシュすると台枠ランプの点灯色に応じてVAイグニッションの発動チャンスゲーム数示唆が行われる。
点灯色は白<青<黄<緑<赤の順に短いゲーム数の期待度がアップする。
デート終了時のランプ振り分け |
好感度・悪い |
ランプ色 |
500G |
600G |
700G |
白 |
75.0% |
75.0% |
75.0% |
青 |
25.0% |
25.0% |
25.0% |
ランプ色 |
800G |
900G |
白 |
75.0% |
75.0% |
青 |
25.0% |
25.0% |
好感度・普通 |
ランプ色 |
500G |
600G |
700G |
白 |
71.0% |
72.0% |
73.0% |
青 |
29.0% |
28.0% |
27.0% |
ランプ色 |
800G |
900G |
白 |
74.0% |
75.0% |
青 |
26.0% |
25.0% |
好感度・良い |
ランプ色 |
500G |
600G |
700G |
白 |
42.0% |
42.0% |
42.0% |
青 |
30.0% |
30.0% |
30.0% |
黄 |
20.0% |
20.0% |
20.0% |
緑 |
8.0% |
8.0% |
8.0% |
ランプ色 |
800G |
900G |
白 |
50.0% |
75.0% |
青 |
30.0% |
25.0% |
黄 |
20.0% |
ー |
緑 |
ー |
ー |
好感度・とても良い |
ランプ色 |
500G |
600G |
700G |
白 |
25.0% |
34.0% |
32.5% |
青 |
25.0% |
26.0% |
30.0% |
黄 |
25.0% |
27.0% |
25.0% |
緑 |
20.0% |
12.5% |
12.5% |
赤 |
5.0% |
0.5% |
ー |
ランプ色 |
800G |
900G |
白 |
40.0% |
75.0% |
青 |
30.0% |
25.0% |
黄 |
30.0% |
ー |
緑 |
ー |
ー |
赤 |
ー |
ー |
【デートモード中の質問/回答】デートモード中の質問に対する好感度アップの回答は以下の通り。
デートモード中の質問/回答 |
質問 |
好感度アップの回答 |
「今日はどこにいくの?」 |
「ないしょだよ」 |
「その服似合ってるよ!」 |
「いちごちゃんもその服似合ってるよ」 |
「ふふふ、今日は誘ってくれてありがとう!」 |
「今日は楽しもうね」 |
「芝生気持ちよさそうだね!」 |
「寝転ぶと気持ち良いよね」 |
「いつか豪華客船に乗って世界一周してみたいなー」 |
「いろんな国のご飯が食べられるね」 |
「ついつい水が出てるところを追いかけたくなっちゃうよねー」 |
「そうだね」 |
「潮風が気持ちいいね~」 |
「そうだね」 |
「えっ!?抱っこしても良いんですかー?」 |
飼い主に一礼する |
「体を動かすと気持ちいいよねぇ」 |
「よくそんなに動けるね」 |
「卓球やろうよー」 |
「出来るかなぁ…」 |
「あのぬいぐるみ欲しいなぁ、取れるかなー?」 |
「サポートは任せて」 |
「この曲いつも聴いてるんだぁ」 |
「じゃあ自分はこれにしようかな」 |
「わー!出来立てのたこ焼きおいしそ~」 |
「お先にどうぞ」 |
「本屋さんに寄って良いかな?」 |
「今読んでる本、オススメだよ」 |
「ビーズクッション買おうかなー?どう思う?」 |
ー (「良いんじゃない?買ってあげるよ」は好感度ダウン) |
「ちょっと待っててね」 |
「ゆっくりで大丈夫だよ」 |
「こんなにあると迷っちゃうなー」 |
「やっぱりこれが良いんじゃない?」 |
「私はメロンソーダにしーよう!っと」 |
「じゃあ自分はコーヒーっと」 |
「深海魚コーナーだって!」 |
「身近な深海魚たち、って書いてるよ」 |
「さわれるみたいだよ!良いかな?さわっちゃって」 |
「どれどれ」 |
「すごーーい、あんなに高くジャンプしてる」 |
ー (「このままだと…」は好感度ダウン) |
「見て見てそこー!」 |
「見てる見てる」or「あれ?」 |
「何食べようかなー?」 |
「どうしようかな?」or「クレープもあるね」 |
「この前アニメで主人公のこと変わった呼び方してたよ?えっと…なんだっけ?」 |
どの回答でもアップ |
※HAZUSE調べによるものです。