主にマギカボーナス(AT)からマギカラッシュ(AT)を目指すゲーム性となっている。
ボーナス当選契機は、ゲーム数解除・レア小役での直撃抽選・CZ成功の3種類。
通常時は、有利区間移行時に通常モード移行抽選が行われる。
「通常モード」「チャンスモード」「悪魔モード」の3種類存在し、滞在しているモードに応じて、マギカボーナスに当選しやすいゲーム数や恩恵が変化する。
また、モード不問で100G以内にMBに当選する可能性あり。(選択率10%以上)
モード |
特徴 |
通常モード |
200G・400G台でMBが当選しやすいモード |
チャンスモード |
100G・300G・500G台でMBが当選しやすいモード MB中のソウルジェム「初期ランク3(杏子)」以上が最低1個保証される。 (マギカラッシュ期待度40%以上) |
悪魔モード |
まれに移行する特殊モード どのG数からもMBが当選が期待でき、MB中のソウルジェムは全て「ランク5(まどか)」となる。 (マギカラッシュ期待度100%) また、どの契機からでもマギカラッシュへ突入した場合「悪魔ほむらゾーン」当選濃厚。 |
【通常時のステージ】通常時は5つのステージが存在。
滞在ステージに応じて、内部状態や前兆の示唆が行われる。
通常時のステージ |
滞在ステージ |
示唆内容 |
見滝原中学校ステージ |
基本ステージ |
丘のある公園ステージ |
見滝原全景ステージ |
夕方バスステージ |
高確 or 前兆示唆 |
記憶の回廊ステージ |
前兆ステージ |
【通常時の前兆について】通常時のレア小役成立時に、ボーナス・AT・CZのいずれかに当選した場合は、次遊技から前兆状態へ移行する。
CZ・KC当選時、特殊役・中段チェリーでのボーナス当選時は、4~8Gの前兆ゲーム数が選択される。
その他レア小役でのボーナス当選時、AT直撃抽選当選時は、4~32Gの前兆が選択される。
また、前兆中にレア役が成立した場合は、「特殊カウンタ」が加算される場合がある。
(最大3個までストックされ、超過分は切り捨て。)
特殊カウンタはマギカボーナス(MB)・ホーリークインテット(HQ)・エピソードボーナス(EPB)開始時に消化され、それぞれで恩恵が変化する。
状態 |
恩恵 |
MB |
特殊カウンタの数だけ、ソウルジェムが3個目(右)から順にランク5(まどか)に切り替わる。 |
HQ (AT直撃当選時) |
特殊カウンタ「1」の場合は、HQ終了後に「ほむらvsマミ」に移行する。 特殊カウンタ「2」以上の場合は、HQ終了後に「悪魔ほむらゾーン」へ移行する。 |
EPB |
特殊カウンタ「1」以上の場合、EPB終了後に「悪魔ほむらゾーン」へ移行する。 |
【記憶の回廊ステージについて】記憶の回廊ステージは、主に前兆時に突入するステージ。
滞在中のエフェクト色に応じて、本前兆期待度の示唆が行われる。
エフェクト色が、白<青<緑<赤<虹の順に期待度がアップ。
【穢れシステム】プレイヤーにとって嫌な事が起きると、穢れが溜まっていくシリーズお馴染みのシステム。
筐体上部の「ダークオーブ」で穢れの獲得や蓄積量を示唆する。
ボーナス中のATが非当選だった場合、穢れが20pt以上蓄積していると、20ptを消費し「くるみ割りの魔女」へ移行する。
また、マギカラッシュ終了時に穢れが20pt以上蓄積していた場合も、20ptを消費して「くるみ割りの魔女」へ移行するが、穢れが20pt未満でも発動する場合がある。
この場合、穢れが20ptに近いほど「くるみ割りの魔女」の当選率がアップする。
なお、「くるみ割りの魔女」に当選した場合穢れが20pt減算されるが、0ptを下回ることはない。
穢れの獲得契機は、「有利区間移行時」「通常時・AT中のハズレ成立時」「CZ失敗時」「通常時(CZ・KC含む)を100G・400G・600G消化時」の4種類。