■概要主にCZ成功やボーナス消化後のラッキーチェックから突入するセット継続型のART。
1Gあたりの純増は約0.4枚。
ARTは20G固定の「エピソード」→平均60G継続の「ダンジョンオラトリア」→押し順ベル3回までの「チェックポイント」の3パート構成。
オーブと魔石が継続の鍵を握り、ステイタスによってARTの性能が変化する。
セット開始時はエピソードからスタート。
「出会い編」と「英雄編」2種類のエピソードを選択することができ、全8話のアニメエピソードが展開される。
消化中はベル・チャンス役成立時に魔石獲得抽選が行われる。
ボーナス当選時はエピソードを再セットする。
20G消化後は「ダンジョンオラトリア」へ移行する。
ダンジョンオラトリアは液晶下部に表示されているスタミナが尽きるまで継続。
スタミナ全消費で「チェックポイント」へ移行する。
「LOCK」状態中はスタミナ減算が停止。
ボーナス当選時はスタミナ全回復+再度ダンジョンオラトリアの最初からスタートする。
ダンジョンオラトリア中は成立役に応じて魔石獲得抽選が行われる。
魔石を集めることで継続期待度がアップ。
魔石の獲得量は出現するモンスターによって示唆され、レアモンスターなら大量の魔石獲得に期待。
なお、魔石の蓄積量は液晶両サイドのクリスタルで表示。
クリスタルがレインボーになると移行する「迷宮の楽園」は次回継続濃厚となる。
液晶左上にはオーブが3つ表示され、一番上の現状態オーブの色が白7揃いの期待度に影響する。
ART初当り時は緑or赤オーブがセット(1:1)。
白7揃いでスタミナ全回復+特化ゾーン+ステイタスUP濃厚。
オーブ色別の白7揃い期待度 |
オーブ色 |
期待度 |
青 |
低 |
黄 |
↓ |
緑 |
↓ |
赤 |
高 |
オーブは1番上から現状態のオーブ→次状態のオーブ→次々状態のオーブの順で表示。
白ナビ+中段[リプレイ・リプレイ・ベル]成立時に次状態にセットされているオーブが現状態のオーブへと更新。
白ナビ+押し順3枚ベル成立時に現状態のオーブが赤オーブに昇格する。
また、チャンス役成立で「チェインブレイク」が発生し、オーブが燃焼状態となる。
燃焼状態中は白7揃い確率が上昇する。
ダンジョンオラトリア中の特化ゾーン突入率は1/83.2。
ダンジョンオラトリア中の特化ゾーン当選率 |
特化ゾーン |
確率 |
クリティカルゲーム |
1/88.3 |
アステリオス強襲 |
1/1558.5 |
チェックポイントは貯めたクリスタルの色に応じて継続ジャッジが行われる。
押し順ベル3回まで継続。
(共通ベルはベルとして抽選されるが、押し順ベルの回数にはカウントされない)
クリスタルの色は帯の色とリンクして表示され、上位の色ほど継続期待度がアップする。
帯色別の継続期待度 |
帯色 |
期待度 |
青 |
約40% |
黄 |
約50% |
緑 |
約66% |
赤 |
約80% |
紫 |
約90% |
レインボー |
継続濃厚 |
消化中は1回のレバーで最大3回の継続抽選が行われる。
1回のレバーによる継続抽選詳細 |
①ボーナス抽選、ボーナス当選で継続濃厚 |
②チャンス役成立時に継続抽選 (ボーナス重複を含む) |
③ベル成立時にクリスタルの色を参照し継続抽選 (チャンス役成立時も行う) |
3回の抽選で1つでも当選すれば継続、2つ当選時は継続+クリティカルゲーム獲得、3つ当選で継続+アステリオス強襲獲得が濃厚。
継続成功でエピソードへ、失敗で通常時へ戻る。
ダンジョンオラトリア中にクリスタルがレインボーまで昇格した場合は3回目の押し順ベルで必ず継続に当選。
消化中はチャンス役成立でクリティカルゲーム以上の獲得が濃厚となる。
リザルト画面ではラストヒーローフリーズ発生抽選が行われる。
また、チャンス役成立なら継続濃厚。
【ステイタス】5種類のアビリティと6段階の等級により「ステイタス」が定められ、ARTの性能が変化する。
基本的には各アビリティの等級が高いほどARTを有利に進めることができる。
アビリティと等級について |
アビリティ |
種類 |
特徴 |
魔石 |
セット開始時のクリスタル色が優遇 |
ランクBなら「青」スタートほぼ無し ランクAなら「黄」スタートほぼ無し |
スタミナ |
スタミナ上限値が上昇 |
ランクEとランクA以上ではダンジョンオラトリア1セットゲーム数が平均10G以上変わる |
連撃 |
魔石連続獲得時に発生する「まだまだ」の継続率が上昇 |
ランクEとランクA以上ではまだまだカットインの継続数が倍以上変わる |
LOCK |
スタミナ減算停止アイテムの「LOCK」獲得性能が上昇 |
ランクEのLOCK上乗せ確率は1/97.7 ランクA以上のLOCK上乗せ確率は1/28.0 |
オーブ |
オーブ色の振り分けが優遇 |
ランクA以上では緑と赤しか出現しない |
等級 |
種類 |
数値 |
S |
999 |
A |
800~999 |
B |
600~799 |
C |
400~599 |
D |
200~399 |
E |
1~199 |
ステイタスの上昇イベントは以下の通り。
ステイタス上昇イベント一覧 |
イベント |
詳細 |
継続成功時 |
「魔石」のステイタスアップが優遇 |
準備中10Gハマり時 |
「スタミナ」のステイタスアップが優遇 |
ART中のファミリアボーナス技術介入成功時 (青7/赤7揃い) |
「連撃」のステイタスアップが優遇 |
ART中のファミリアボーナス技術介入成功時 (赤7・赤7・白7揃い) |
「LOCK」のステイタスアップが優遇 |
ダンジョンオラトリア中の白7揃い時 |
「オーブ」のステイタスアップが優遇 |
ART中のチャンス役成立時 |
ランダムでステイタスアップ抽選 |
「S」状態のステイタスが上昇した場合は「LOCK」上乗せ濃厚。
また、通常時のロングフリーズ発生時はアビリティが全て「S」濃厚となる。