通常時のレア役入賞時に尋常ランプ点灯(筐体上部)で尋常チャンスに発展。リールが自動回転し、図柄揃いでボーナスへ突入する。※尋常ランプ非点灯でも発生する場合ありステップアップフリーズからのレア役出現時は尋常チャンス発生期待度アップ。尋常チャンス成功で、剣豪ボーナス以上濃厚。
練気モードは、15G+α継続するボーナス高確率モード。モード中に白7揃い出現でボーナスへ。また、白7カットインハズレ時や小役成立時に状態昇格抽選が行われ、当選時は白7揃い出現率アップ&練気モードゲーム数が再セットされる。練気モード中のボーナス当選時は、剣豪ボーナス以上濃厚となる。練気モードへは、通常時に成立したレア役の一部・通常時の規定ゲーム数消化時に突入する。
剣豪八番勝負はボーナス(AT)の高確率ゾーン。 勝利でボーナス(AT)に突入する。剣豪八番勝負時は、対戦相手や味方キャラクターによって勝利期待度が異なる。(勝利期待度は30%~100%)▼対戦相手別勝利期待度(剣豪八番勝負)高 ↑ シャルロット↑ 王虎↑ 千両狂死郎↑ 柳生十兵衛↑ 服部半蔵↑ 橘右京↑ 牙神幻十郎低※ナコルル登場で勝利確定・7人連続撃破で天草四郎時貞登場(勝利期待度80%)7人連続撃破で天草四郎時貞との勝負へ。天草四郎時貞は勝利勝利期待度80%。(敗北までボーナスが80%ループ)また、天草四郎時貞勝利時のボーナスは剣豪ボーナス以上濃厚となる。剣豪八番勝負へは、通常時に成立した特定小役の一部・最終血戦引き分け時・ボーナス終了後に突入する。
最終血戦は天覇神滅ノ刻突入チャンス。勝利で天覇神滅ノ刻突入(終了後最終血戦に再突入)・引き分けで剣豪八番勝負突入・敗北で終了。※最終血戦初戦は引き分け以上濃厚となる。最終血戦へは、通常時に成立した直撃役・特定小役の一部・通常時の規定ゲーム数消化時に突入する。敗北まで継続する。
固定ボーナス非搭載。獲得枚数期待度の異なる3種類の差枚数管理型擬似ボーナス搭載。1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。▼レギュラーボーナス黒BAR揃いベル8回入賞で終了。レギュラーボーナス中は全小役で「剣豪八番勝負」勝利期待度上昇抽選が行われる。レギュラーボーナス中の白7揃い出現で、剣豪ボーナスor天下無双ボーナスへ昇格。▼剣豪ボーナス白7揃い/赤7揃い初期枚数100枚+α(α=上乗せ枚数分)期待獲得枚数は約200枚レア役成立で100%枚数上乗せ発生。リプレイの連続成立で修羅ゾーン突入抽選。ボーナス中7揃いでボーナス1G連ストックを獲得。▼天下無双ボーナス金BAR揃い初期枚数200枚+α(α=上乗せ枚数分)期待獲得枚数は約400枚(修羅ゾーンスタート)レア役成立で100%枚数上乗せ発生。リプレイの連続成立で修羅ゾーン突入抽選。ボーナス中7揃いでボーナス1G連ストックを獲得。 ボーナス中告知タイプ剣豪ボーナス中は、上乗せ告知の異なる3種類の告知パターンを選択できる。 ・覇王丸(チャンス告知)多彩な上乗せ演出搭載。侍魂ランプのステップアップによって上乗せ枚数期待度上昇。・ナコルル(育成型後告知)精霊発見で上乗せ確定。貯めた精霊の数や色によって上乗せ枚数を示唆精霊が分裂・色変化することも。ボーナス最終ゲームで上乗せ枚数をまとめて告知。・牙神幻十郎(レバー即告知)レバーONで上乗せ即告知。花札ステップアップの手役が強いほど上乗せ枚数に期待。
修羅ゾーンは、上乗せ倍増ゾーン。修羅ゾーン中の上乗せ当選時は、上乗せ枚数が倍増。修羅ゾーン中の7揃い出現時は、1G連ストック×2獲得。修羅ゾーンへは、剣豪ボーナス・天下無双ボーナス中のリプレイ連続成立時に抽選される。(天下無双ボーナスは修羅ゾーンスタートとなる)
天覇神滅ノ刻は10G間継続する、超高確率ボーナスストックゾーン。全小役でボーナスストック抽選が行われる。獲得したボーナスストック放出後は最終決戦へ。天覇神滅ノ刻へは、通常時の中段チェリー成立時・練気モード中の抽選当選時・最終血戦勝利時に突入する。