主に規定超人パワー到達から、ATを目指すゲーム性となっている。
他にも正義超人チャレンジ中の直撃やフリーズ発生などからの当選ルートも存在。
液晶左下に超人パワー数が表示されている。
超人パワーは毎ゲーム消化ごとに必ず1万パワーずつ加算。
消化中のレア小役成立時などで、超人パワー上乗せゾーン「正義超人チャレンジ」「正義超人アタック」の突入抽選が行われる。
規定超人パワーはモードで管理されており、当選しやすいゾーンも存在。
AT当選時は基本的に前兆ステージ「正義の名の下に」を経由して告知される。
【内部モードについて】通常時は規定超人パワー数を管理するモードが全3種類存在。
滞在モードにより規定超人パワー数振り分けが異なる。
滞在モードごとの特徴 |
モード |
特徴 |
通常A |
天井:1000万パワー 100~200万パワー・500~600万パワーでAT当選の期待高 |
通常B |
天井:900万パワー 200~300万パワー・600~700万パワーでAT当選の期待高 |
チャンス |
天井:300万パワー |
【内部状態について】通常時の内部状態は「通常」と「高確」の2種類。
レア小役成立時などに高確移行抽選が行われる。
高確滞在時は「正義超人チャレンジ」「正義超人アタック」突入抽選が優遇されている。
【通常時のステージ】通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて、内部状態や前兆の示唆が行われる。
ステージの示唆 |
ステージ |
示唆内容 |
スパーリングステージ |
基本となるステージ |
正義超人ステージ |
メシアステージ |
高確示唆 |
サタンモード |
AT本前兆示唆 |
【正義の名の下に】規定超人パワー到達で移行することがある、前兆ステージ。
消化中は対戦カードがランクアップするほどチャンス。
最終的にバトル演出に勝利することができれば、AT当選濃厚となる。
対戦カード別のAT期待度 |
対戦カード |
期待度 |
ウルフマンvsスプリングマン |
低 |
ブロッケンJr.vsミスターカーメン |
↓ |
ロビンマスクvsアトランティス |
↓ |
テリーマンvsザ・魔雲天 |
↓ |
ウォーズマンvsバッファローマン |
高 |
また、「正義の名の下に」中に規定超人パワーを越えた際は、見た目上は持ち越さないが内部的に次回規定超人パワーを減算している。
そのため、各ゾーンよりも浅い超人パワーで当選する可能性がある。
【正義超人チャレンジ】通常時のレア小役成立時の一部などから突入する、超人パワー上乗せゾーン。
1セット5G継続でループ性あり。
消化中は成立役に応じて、超人パワー獲得抽選が行われる。
BAR揃い時や強チェリー・チャンス目成立時はAT直撃のチャンス。
当選時はV告知が発生し、チャレンジ終了後にATが告知される。
最終ゲームでは規定超人パワーに到達しているかのジャッジが発生。
ジャッジでATに当選した際、余剰した超人パワーをAT終了後に持ち越すことが可能となっている。
また、AT直撃当選時は獲得した超人パワーを消費せずにAT後に持ち越される。
なお、突入時の画面が赤オーラなら上乗せ性能がアップしている。
フラグ別の超人パワー獲得期待度 |
フラグ |
獲得パワー数 |
ベル・リプレイ |
10~700万パワー |
弱チェリー・スイカ・チャンスベル |
30~700万パワー |
BAR揃い |
50万パワー以上 |
強チェリー・チャンス目A/B |
100~700万パワー |
【正義超人アタック】通常時のレア小役成立時の一部などから突入する、上位の超人パワー上乗せゾーン。
超人魂0個でサタンが選択されるまで継続。
超人魂を1つ所持した状態からスタート。
(液晶左上に個数が表示されている)
消化中は押し順発生時の1stナビの位置にあるアイコンを獲得。
正義超人であれば超人パワー獲得、サタンであれば超人魂を1つ消費するため終了のピンチとなる。
なお、超人魂はレア小役成立時に獲得抽選が行われる。
正義超人チャレンジ同様に、最終ゲームで規定超人パワーに到達しているかのジャッジが発生。
ジャッジでATに当選した際、余剰した超人パワーをAT終了後に持ち越すことが可能となっている。
平均獲得パワー数は約1024万パワー。
突入時の約40%で1000万パワー以上の上乗せに期待できる。
正義超人ごとの上乗せ超人パワー数期待度 |
正義超人 |
獲得パワー |
ブロッケンJr. |
20~160万パワー |
ウルフマン |
20~210万パワー |
ロビンマスク |
20~210万パワー |
テリーマン |
40~200万パワー |
モンゴルマン |
10~200万パワー |
ウォーズマン |
40~1200万パワー |
キン肉マン |
300万パワー |
正義超人アタックの獲得パワー数分布 |
獲得パワー数 |
割合 |
1000万パワー以上 |
39.5% |
2000万パワー以上 |
12.8% |
3000万パワー以上 |
4.8% |