ULTIMATE BATTLE |
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■概要
主にCZ成功や規定ゲーム数消化などから突入する、自力継続型のAT。
1Gあたりの純増約2.7枚。
継続ゲーム数は不定。
AT初当り時は8G継続の準備パート「策略の間」からスタート。
(AT継続時も同様)
消化中は成立役に応じて、仲間キャラの参戦・スキル発動・報酬ランクUPの抽選が行われる。
また、キャラの会話の内容によって、次回バトルの対戦カードを示唆している。
AT中の画面UI |
「緑枠」味方参戦状態&蒼薔薇メーター |
「赤枠」敵HP&保障ゲーム数 |
「水色枠」発動スキル |
バトルパートではベル連やレア小役成立でバトルが有利になり、ハズレやリプレイ成立でピンチ。
最終的に敵のHPを削りきることができればAT継続となる。
AT継続時はランクに応じた報酬を獲得。
報酬の一部では疑似ボーナスや特化ゾーンを獲得できる。
保障ゲーム数までに継続できなかった場合は、スキル発動なし+BOOSTED発動なし時に転落ナビ発生抽選が行われる。
転落ナビの4択の押し順当てを2回連続で外すと、AT終了となる。
なお、押し順失敗回数は、転落ナビの押し順正解・スキル発動・BOOSTED発動でリセットされる。
また、保障ゲーム数終了後は、ハズレ・リプレイ成立時に筐体上部のアルティメットクロックが1つずつ点灯していく。
12個全てのランプを点灯させることができれば、その時点で勝利濃厚+報酬ランクがSとなる。
【対戦カード】バトルの対戦組み合わせは全8パターン。
敵キャラによって敵HPと保障ゲーム数が、プレイヤーキャラによってバトルの特徴が異なる。
対戦カード別の平均勝率 |
敵キャラ |
イビルアイvs |
ナーベvs |
モモンvs |
ヤルダバオト |
50.0% |
ー |
92.0% |
イプシロン |
ー |
65.0% |
ー |
ベータ |
ー |
75.0% |
ー |
アルファ |
65.0% |
ー |
ー |
デルタ |
75.0% |
ー |
ー |
エントマ |
88.0% |
88.0% |
ー |
敵キャラの特徴 |
敵キャラ |
保障ゲーム数 |
HPゲージ本数 |
ヤルダバオト |
40G |
6本 |
イプシロン |
30G |
5本 |
ベータ |
30G |
4本 |
アルファ |
30G |
4本 |
デルタ |
30G |
3本 |
エントマ |
20G |
2本 |
対戦カードにより勝利期待度は異なり、アルティメットカード(モモンvsヤルダバオト)なら勝利期待度90%以上。
また、アルティメットカードはループする可能性があり、そのループ率は25%~80%。
【仲間キャラ】AT中は成立役に応じて、仲間キャラの参戦抽選とスキル発動抽選が行われる。
参戦している仲間に対応する小役を引くことでスキル発動のチャンス。
また、ハズレ(ガガーランのスキル発動時はハズレとリプレイ)成立時に蒼薔薇メーター獲得抽選が行われる。
メーターはMAXの10ptになると、仲間キャラが1人参戦する(仲間キャラが全員参戦している場合は、いずれかのスキルが発動)。
仲間キャラの特徴 |
仲間キャラ |
対応役 |
発動スキル |
ヴィクティム |
チェリー |
AT中のゲーム数と他スキルの減算ストップ |
ラキュース |
チャンス目 |
攻撃力が大幅アップ |
ティナ |
スイカ |
毎ゲームボタン停止毎にダメージ |
ティア |
ベル |
ベル成立時に必ず攻撃 |
ガガーラン |
リプレイ |
蒼薔薇メーターの増加率アップ |
【攻撃レベル】バトル中には攻撃レベルが存在しており、レベルが高いほど攻撃時のダメージ量がアップする。
攻撃レベルはベル連でアップ抽選、ハズレの一部でダウン抽選が行われる。
なお、筐体右側のエッチングLEDの色で攻撃レベルの示唆をしている。
エッチングLED色別の攻撃レベル示唆 |
エッチングLED |
期待度 |
青 |
低 |
黄 |
↓ |
緑 |
↓ |
赤 |
↓ |
紫 |
高 |
【BOOSTED(ブーステッド)】ブーステッド状態とは、AT中にEXカウンターが減算されている状態。
また、EXカウンターが1つの状態は「OVER BOOSTED(オーバーブーステッド)」状態となる。
通常時同様にEXベル成立でEXカウンターが点灯。
全て点灯した場合は次ゲームに疑似遊技でレア小役が成立する。
ブーステッド状態へは、AT中のBAR揃い時と疑似遊技終了時のリールロック発生時に突入。
BAR揃い時は強制的にEXカウンターが点灯するため、次ゲームに必ず疑似遊技によるレア小役が成立する。
【勝利後ムービー】保障ゲーム数を残した状態でバトルに勝利すると、勝利後ムービーが発生。
消化中は成立役に応じて、報酬ランクの昇格抽選が行われる。
【バトル早勝ち恩恵】
保障ゲーム数が20G以上残っている状態でバトルに勝利すると、早勝ち恩恵としてアルティメットカードの獲得抽選が行われる。
バトル早勝ち時の恩恵獲得期待度 |
恩恵 |
期待度 |
アルティメットカード・50%ループ |
16.0% |
アルティメットカード・80%ループ |
3.9% |
トータル獲得期待度 |
19.9% |
【モモン乱入】バトルに敗北しそうな状況になった場合、モモン乱入抽選が行われる。
当選時は次ゲームから対戦カードが「アルティメットカード(モモンvsヤルダバオト)」となり、バトルが再開される。
【絶対支配者目】「中リールに3連BAR図柄を狙え」カットイン出現時は期待大。
3連BARが停止すると、その時点で勝利濃厚+報酬ランクがSSとなる。