主に、チャンス役や周期抽選から「ストラテジーゲーム」を目指すゲーム性となっている。
通常時は液晶左上部にある「スコアカウンター」に注目。
スコア1000到達ごとに、ストラテジーゲーム抽選が行われる。
チェス駒にはスコア1000到達毎に数字が加算され、何周期目かを表示される。
なお。スコアカウンターのチェス駒色は、ストラテジーゲームでの国王選定戦レベル示唆となっている。
チェス駒色別の 王国決定戦レベル期待度 |
チェス駒色 |
期待度 |
白 |
低 |
青 |
↓ |
黄 |
↓ |
緑 |
↓ |
赤 |
↓ |
虹 |
高 |
【スコアについて】有利区間突入時の初期スコアは5~995をランダムで決定する。
1周期消化に必要な平均ゲーム数は約104G。
なお、1周期目に到達する平均ゲーム数は、初期スコアの優遇があるため平均約62G。
朝イチ「???」表示や有利区間突入時の「CHANCE」表示時は、周期到達を含めて以下の契機でスコアを表示する。
なお、「CHANCE」表示中に以下の契機が非当選の場合、50G経過後のステージチェンジ毎にスコア表示/非表示の抽選が行われる。
抽選当選時はステージチェンジ時にスコアを表示し、非当選の場合はCHANCE表示が継続される。
「???」表示時・「CHANCE」表示時のスコア表示契機 |
・ラッキージャッジ突入→失敗で通常時に戻った際にスコア表示。 |
・スコアジャッジ→失敗で通常時に戻った際にスコア表示。 |
・スコアブースト突入→スコアブースト終了で通常時に戻った祭にスコア表示。 |
「CHANCE」表示は「デフォルト」「緑」「赤」「紫」の4種類存在し、表示に応じて天国(1周期当選)期待度の示唆が行われる。
50G経過までのステージチェンジ発生時に、CHANCE表示の変化抽選が行われる。
【モードについて】通常時のモードは「モードA」「モードB」「天国」の3種類存在。
天国滞在時はスコアジャッジ1周期目(スコア1000)で、ストラテジーゲーム当選濃厚となる。
なお、モードA・Bいずれも、3周期目はチャンスとなる。
モードの種類と特徴 |
モード |
特徴 |
モードA |
奇数周期がチャンスとなるモード。 天井は最大10周期目。 |
モードB |
偶数周期がチャンスとなるモード。 天井は最大10周期目。 |
天国 |
1周期目が天井となる、初当たりが早いモード。 |
【スコアブーストモードについて】スコアジャッジ失敗時に移行する可能性があるモード。
スコアブーストモードは「ショート」「ミドル」「ロング」の3種類存在。
滞在中はスコアブースト当選の高確状態となっている。(モード移行時にスコアブーストの当選1回保障などはなし。)
なお、内部状態は中パネル右下部のキャラクタランプで示唆が行われる。
点灯パターンは弱・強の2種類存在し、強パターン発生はロング滞在濃厚。
【ステージについて】通常時は4種類のステージが存在。
秘密の部屋ステージ移行時は、ストラテジーゲーム前兆のチャンスとなり、必ず連続演出へ発展する。
また、王の寝室とステフの書斎は基本ステージとなるが、どちらも夕方背景移行で高確状態への移行に期待。
通常時のステージ |
ステージ |
内容 |
王の寝室 |
基本ステージ (夕方の場合は高確!?) |
ステフの書斎 |
空白ステージ |
大チャンス |
秘密の部屋 |
ストラテジーゲーム前兆ステージ |
▼空白ステージについて空白ステージ移行時は本前兆の大チャンスとなる。
移行時の本前兆期待度は81.6%。
なお、PUSHボタン押下からの空白ステージ移行の場合は、ストラテジーゲーム本前兆濃厚。
▼秘密の部屋についてストラテジーゲームの前兆となるステージ。
滞在中はミッションランクがアップするほど期待度がアップする。
最終的に連続演出へ発展し当否が告知される。
【スコアブースト】スコアポイント獲得の特化ゾーン。
5G継続。
通常時のスイカ成立時・スコアジャッジ失敗時・1枚役5連続時(5連続以降は連続する度に抽選が行われる。)に、スコアブースト突入抽選が行われる。
スコアブースト突入率は1/78.4。
滞在中は成立役に応じて、毎ゲームスコアを獲得する。