主にAT「アルドノア・ゼロ」で出玉を増やすタイプ。通常時のレア小役成立の一部で突入するCZ「スレイプニールモード」、規定ポイント獲得時の一部で突入するCZ「タルシスモード」搭載。アセイラムチャンス中は約30%でBBへ昇格。BB終了後は必ずATへ突入する。なお、青7揃い時は「エピソードボーナス」へ突入する。AT中は押し順ベルが鍵を握る。ジャッジパートでは、ベルの押し順正解で勝利=AT継続となる。5G継続の押し順ベルフルナビ区間「キープオンタイム」搭載。
主に、前兆ステージ「ハイパーゲート」や各CZから「アセイラムチャンス(AC)」や「ビッグボーナス(BB)」に当選。BBからAT「アルドノア・ゼロ」に突入するゲーム性となっている。通常時は、リール左部にあるサブ液晶に注目。上記画像の赤枠部分が「スレイプニールモード(CZ)」の抽選状態、水色枠部分が「タルシスモード(CZ)」のポイント獲得状態を告知する。 四角部分 内容 「スレイプニールモード」の抽選状態(赤枠) チェリー成立時やハズレ成立時の一部で高確へ移行。チャンス目成立時にCZ突入抽選が行われる。 「タルシスモード」のポイント獲得状態(水色枠) スイカ成立時やハズレ成立時の一部で高確へ移行。ベルの連続入賞時やチャンスベル出現時は、高ポイント獲得に期待。100pt到達でCZ突入抽選が行われる。 【ステージについて】通常時は複数のステージが存在。チャンスステージ移行時はCZ前兆の可能性がアップ。 通常時のステージ ステージ 内容 わだつみステージ 基本ステージ 揚陸城ステージ 基本ステージ デューカリオンステージ スレイプニールモード前兆ステージ 月面基地ステージ タルシスモード前兆ステージ ハイパーゲート ゲーム数解除の前兆ステージ 「デューカリオンステージ」「月面基地ステージ」はそれぞれ各CZのチャンスステージとなっている。最終的にミッション演出が発生し、CZ突入の可否が決定する。また、ハイパーゲート移行時は、ゲーム数解除のチャンスとなる。
スレイプニールモード ■概要主に通常時のチャンス目成立時の一部で突入する、自力チャンスゾーン。ナビレベルアップ抽選区間とチャレンジ区間の2パート構成となっている。突入時は7ゲーム間、全役でナビレベルアップ抽選が行われる。なお、ナビレベルは液晶左下部に表示されており、成功時の報酬は右上部に表示されている。7ゲーム消化後の押し順ベル成立時に、押し順チャレンジが発生。ナビレベルがアップするほど表示される択順が少なくなるため、チャレンジ成功期待度がアップする。1回目チャレンジ成功で報酬獲得&CZ再セットとなり、最大3セット継続。なお、報酬はSMレベルに応じて変化していき、基本的に成功回数に応じて昇格していく。 SMナビ・SMレベルについて 種類 内容 SMナビ 0~3まで存在し、それぞれ「ナビなし」「4択ナビ」「2択ナビ」「全ナビ」に対応。SMレベル昇格時にナビの値は初期化される。 SMレベル 1~3まで存在し、レベル1成功で「AC以上」・レベル2成功で「赤7BB以上」・レベル3成功で「青7BB以上」をCZ終了時に獲得する。 成功回数別の報酬 成功回数 恩恵 1回 アセイラムチャンス 2回 ビッグボーナス 3回 エピソードボーナス 突入時の成功率は約40%。【強SM】通常SMはSMレベル1からスタートするのに対し、強SMはレベル2からのスタートとなる。強SM開始時は、報酬アイコンのカーソル初期位置がAC図柄となり、報酬獲得濃厚の専用BGMが再生。最低でもAC以上獲得濃厚となるため、1回成功で赤7BB以上・2回成功で青7BB以上を獲得することができる。 タルシスモード ■概要主に通常時の100pt到達時の一部で突入する、自力チャンスゾーン。押し順ベルの残り失敗回数が0回になるまで継続する。消化中は押し順ベル成立時にチャレンジが発生。押し順成功で液晶右上部に成功回数がストックされていく。5回成功で報酬獲得濃厚となり、更に成功すれば上位報酬獲得のチャンス。なお、消化中のハズレやレア小役成立でナビレベルアップ抽選が行われる。4択 or 2択レベルアップ後は押し順失敗までレベルが維持されるため、一気に成功回数を稼げるチャンス。 TM中のベルナビ状態について 種類 内容 4択ナビ 4択ナビが発生し、ベル揃いで4択ナビが続行、ベル非揃いでナビなしへ転落。レア小役等で2択・全ナビへの昇格抽選が行われる。 2択ナビ 2択ナビが発生し、ベル揃いで2択ナビが続行、ベル非揃いでナビなしへ転落。レア小役等で全ナビへの昇格抽選が行われる。 全ナビ 押し順ベル成立で全ナビストックを1個消化。全ナビストックが0個になると、2択ナビへ移行する。レア小役等で全ナビストック抽選が行われる。 成功回数4回以下でかつ、残り失敗回数が0回となった場合に終了するが、成功回数4回以下の場合でも報酬獲得の抽選が行われる。突入時の成功率は約40%。【強TM】強TM突入時は報酬獲得濃厚となっている。強TM開始時は画面右上部のポイント獲得枠が金色となり、報酬獲得濃厚の専用BGMが再生。滞在中に5pt以上獲得すれば、赤7BB以上獲得濃厚となる。
アセイラムチャンス(AC) ■概要主に通常時の規定ゲーム数消化や、各CZから突入する可能性のある疑似ボーナス。20G継続。ACは「通常AC」と「強AC」の2種類存在。突入時のアセイラム図柄の揃い方で示唆が行われる。アセイラム揃いは、平行揃いと斜め揃いの2種類存在し、斜め揃いの場合は強AC突入濃厚。なお、平行揃いだった場合でも内部的に強ACの可能性がある。AC中は3種類の告知モードから任意のモードを選択することができる。 AC中の告知モード モード 内容 チャンス告知 アセイラム図柄揃いやシャッター演出で告知が行われる。 完全告知 金シャッターが閉まれば昇格濃厚となる。 リール告知 リール逆回転発生で昇格濃厚となる。 消化中は、成立役に応じてビッグボーナス(BB)への昇格抽選が行われる。昇格成功で次ゲームからBBがスタートし、終了後はATへ突入する。AC突入時のBB昇格期待度は約30%。
ビッグボーナス(BB) ■概要CZ成功時の一部または、アセイラムチャンス(AC)から突入する、20ゲーム継続の疑似ボーナス。1Gあたりの純増は約4.0枚。BB当選時でAT突入濃厚となる。消化中は、レア小役成立時の一部やBAR揃いで「キープオンタイム(KT)」を獲得。いかにBB中にKTが獲得できるかが、後に突入するのAT継続の鍵となる。【伯爵BB】AZ中のディオスクリア戦勝利後に突入する、30G継続のボーナス。消化後は伯爵モードへ移行する。 エピソードボーナス(EB) ■概要青7揃いから突入する、20ゲーム継続の疑似ボーナス。1Gあたりの純増は約4.0枚。EB突入時はAT2セット以上が濃厚となる。【エンディングBB】AZ11セット目(タルシス戦)勝利後に突入する、100G継続のボーナス。
アルドノア・ゼロ(AT) ■概要主にビッグボーナス(BB)終了時から突入する、バトルAT。1Gあたりの純増は約2~4枚。(押し順ベルの正解率により変動。)1セットは「対戦相手決定パート」「対戦相手解析パート」「継続ジャッジパート」の3パートで構成されている。なお、ストックしたKTは対戦相手解析パートで使用する。【対戦相手決定パート】突入時は対戦相手を決定。選択される対戦相手に応じて、特徴が変化する。 対戦相手別の特徴 対戦相手 特徴 エリシウム 基本キャラ シレーン 基本キャラ ソリス チャンスキャラ エレクトリス&スカンディア メーター状況の高確率状態濃厚 オルテュギア メーター1回所持からセット開始 ディオスクリアⅡ 勝利でBB+伯爵モード突入 【対戦相手解析パート】AT中のメインとなるパート。30G+α継続。滞在中は、押し順ベルが入賞するたびに継続ポイントを獲得。ポイント獲得時は液晶上部のメーターが上昇し、20ポイント獲得ごとに押し順チャレンジの回数を獲得する。80ポイント達成で継続濃厚となる。なお、KTストックを保有している場合は5G間押し順ベルがフルナビで発生するため、メーターを上昇させるチャンス。ベルが連続で入賞(CHAIN)するほど、メーターの上昇率が優遇される。7連続以上でMAX CHAINとなる。上昇したメーターのレベル(色)に応じて、継続バトルのチャレンジ回数が変化する。 メーターのポイント(色)別チャレンジ回数 ポイント(メーター色) 回数 0~19pt(白) 1回(6択以上) 20~39pt(青) 1回(4択以上) 40~59pt(緑) 2回(4択以上) 60~79pt(赤) 3回(4択以上) 80pt(橙) 勝利濃厚(AT継続以上) 80pt(虹) 勝利濃厚(BB濃厚) 消化中にレア小役が成立した場合、KT獲得抽選が行われ、ベル連も保持されたままとなる。また、レア小役成立時はKT抽選の他に継続濃厚かつ報酬がBB濃厚となる状態へ昇格する、一発抽選が行われる。この一発抽選は、当選率に液晶する専用の「昇格状態」が存在し、セット開始時に決定。なお、継続ポイントが80pt到達時は昇格状態に関わらず、一発抽選に当選しやすくなる特徴がある。【バトルリミット(継続ジャッジパート)】バトルリミット移行時は、押し順ベル成立でジャッジ演出が発生。押し順ベル入賞 or レア小役成立で勝利=AT継続濃厚 or BB獲得濃厚となる。残りチャレンジ回数はメーター中央部に表示されている。バトル勝利時は勝利時のメーター色に応じて、次セットが有利になる・BB獲得などの追加報酬を獲得することができる。【マップシステム(シナリオ)について】AT初当たり時にマップ(シナリオ)を決定。シナリオは全8種類存在し、選択されたシナリオに応じて、各セットごとの継続期待度が変化する。なお、バトルは全11戦となっており、AT継続ごとに1マスずつ進んでいく。また、奇数セット時は継続期待度がアップする「青マス」「赤マス」が配置される。「ディオスクリアⅡ」マス(上記画像の赤マス)停止で「ディオスクリアⅡ」とのバトルとなる。勝利でBBの当選+上位ATの「伯爵モード」へ突入。なお、「ディオスクリアⅡ」マスは偶数セットで発生しやすい傾向がある。11戦目は「最終決戦」となり、エンディングを掛けたバトルが展開。スレインとのバトルに勝利で、100G継続のエンディングへ突入する。
AT初当たり時にマップを決定。マップパターンは全7種類存在し、選択されたマップに応じて、シナリオとディオスクリアⅡ出現の示唆が行われる。初期継続ポイントシナリオは全8種類存在し、選択されたシナリオに応じて、各セットごとの継続期待度が変化する。なお、バトルは全11戦となっており、AT継続ごとに1マスずつ進んでいく。また、奇数セット時は継続期待度がアップする「青マス」「赤マス」が配置される。「ディオスクリアⅡ」マス(上記画像の赤マス)停止で「ディオスクリアⅡ」とのバトルとなる。勝利でBBの当選+上位ATの「伯爵モード」へ突入。なお、「ディオスクリアⅡ」マスは偶数セットで発生しやすい傾向がある。11戦目は「最終決戦」となり、エンディングを掛けたバトルが展開。スレインとのバトルに勝利で、100G継続のエンディングへ突入する。 マップパターン別の特徴 マップ 特徴 マップ1 デフォルトマップ。全シナリオで発生の可能性あり。 マップ2 後半チャンスマップ。シナリオB・C・H対応。 マップ3 チャンスマップ。シナリオF・H対応。 マップ4 激アツマップ。シナリオH対応。 マップ5 違和感+激アツマップ。シナリオH対応+4セット目までにディオスクリアⅡが出現。 マップ6 違和感マップ。シナリオB・C以外対応。 マップ7 違和感チャンスマップ。シナリオG・H対応+4セット目までにディオスクリアⅡが出現。 ※HAZUSE調べによるものです。
伯爵モード ■概要ディオスクリアⅡ撃破で突入する、上位AT。1Gあたりの純増は約2~4枚。(押し順ベルの正解率により変動。)伯爵モード突入時は継続ジャッジパートでの押し順が1ランクアップするため、AT継続のチャンスとなる。(11セット目の最終決戦を除く。)なお、ATが継続する限り伯爵モードも継続する。 最終決戦 ■概要AT11戦目に突入する最終バトル。消化中はスレインとのバトルが展開される。バトルに勝利すれば、100G継続のエンディングへ突入する。
大人気アニメ「アルドノア・ゼロ」とのタイアップ機。本機はベルの押し順正解がキーポイントとなる自力特化システムが搭載。6択・4択・2択・フルナビから自力で押し順を正解すれば、CZ中の報酬獲得やAT中の継続期待度アップなどに繋がっていく。AT中は消化ゲームなしの継続抽選となっており、消化中はベルが入賞するたびにメーターがアップ。メーターが上がるほど押し順チャレンジ回数が増えるため、AT継続期待度がアップする。通常時は、レア役抽選・ゲーム数抽選・ポイント抽選のトリプル抽選。3つの期待感が絡み合うゲーム性となっている。有効ラインは[中段・中段・上段]の変則1ライン。 有効ライン