主に、通常時のクエストでのモンスター討伐で、「BB【モンスターハンター:ワールド】」を目指すゲーム性。
通常時は「調査拠点アステラ」から「クエスト」へ向かう流れとなっている。
【調査拠点アステラ】最初は拠点アステラからのスタートとなる。
滞在中はクエストを有利にするアイテムを獲得していく。
その後、全7種類あるクエストから討伐モンスターを決定し、クエストへ向かう。
アステラ中のポイント |
・マイハウスでは環境生物の確認が可能 (環境生物は通常時の探索中に発見することがあり、種類に応じて設定を示唆) |
・アステラが夕方になると当たりが近い?! |
・大タル爆弾は1回で1~5個獲得する可能性がある |
・直撃当選時はBB濃厚 |
【クエスト】クエストは「探索パート」と「狩猟パート」の2パートに分かれている。
規定ゲーム数以内にモンスターを討伐することができれば、ボーナス当選濃厚となる。
探索パートでは、仲間やアイテムを集めながらモンスターの発見を目指す。
モンスター発見で狩猟パートへ移行する。
探索パート中の抽選 |
フラグ |
抽選内容 |
レア小役 |
・モンスター遭遇抽選 ・仲間追加抽選 ・アイテム抽選 ・拘束状態抽選 ・直撃抽選 |
ハズレ |
・モンスター遭遇抽選 ・仲間追加抽選 ・アイテム抽選 ・拘束状態抽選 |
狩猟パート中は液晶下部にあるモンスターの体力ゲージを削って討伐を目指す。
また、狩猟パート中は「超抽選」となっているため、ベル(ベルこぼし含む)&レア小役成立で攻撃・アイテム使用・味方キャラ参戦・拘束状態発生などが発生。
リプレイ成立でモンスター逃走のピンチとなっている。
なお、狩猟パート中は探索保証ゲーム数がストップした状態となっている。
狩猟パート中の抽選 |
フラグ |
抽選内容 |
レア小役 |
・大タル爆弾抽選 ・拘束状態抽選 ・直撃抽選 |
ハズレ |
・拘束状態抽選 |
モンスターを討伐することができればボーナス当選濃厚となり、モンスターが逃走してしまった場合は討伐失敗となる。
討伐失敗時はモンスター逃走時に出現する文字の色に注目。
1周期での討伐期待度は約50%over。
クエスト中のポイント |
・モンスター遭遇抽選に複数当選した場合はストックされ、狩猟終了後11G以内に放出される |
・拘束状態に当選した場合は、狩猟中に環境罠を使用 |
・モンスターの体力を一定数減らせなかった場合や、連続でクエストを失敗している場合は、次回クエストがバゼルギウスになりやすい?! |
・探索パートの保障最終ゲームでは狩猟パートを1~127個ストックする |