【ミニガメラパネル演出】
発生した演出によって法則が存在。
【ガメラ食事演出】
ガメラが食事をすると小役以上、矛盾発生でボーナス濃厚。
【魚群・鳥群演出】
通常ステージでは魚群、黄昏ステージでは鳥群で小役成立を示唆。
【バックランプ演出】
主に魚群・鳥群演出から発展。
【自然現象演出】
発生した自然現象で小役を示唆。
【背景通過演出】
通過するものによって対応役が存在。
矛盾時は対応した大怪獣バトルに発展するが、バトル先も矛盾すればボーナスの期待大。
【消灯演出】
消灯数で小役などを示唆。
対応役矛盾で大怪獣バトルに発展する。
【ガメラ空想演出】
主にハープ音経由の第1停止時に発生、(裏)ノーマルモード中はミニガメラパネル演出などから発生。
吹き出しの内容で小役などを示唆。
【炎ルーレット演出】
主にレバーON時や予告音発生時の第1停止時に発生。
停止したアイコンの種類で期待度や展開を示唆。
【ガメラを起こせ演出】
ガメラが起きれば大怪獣バトル発展orボーナス濃厚。
【CHANCEランプ】
内部的にボーナス当選している場合、順押しで赤7下段テンパイさせて第3停止をネジると50%でリール左下のCHANCEランプが点灯する。
赤7がテンパイするのはハズレorギャオス成立時のみ。
なお、リーチ目などの確定役でボーナス当選が分かっている場合は100%点灯、かつBIG当選時は50%でプレミアムパターンが発生する。
【ステージ法則】
ボーナス終了後は移行先ステージが決まっており、矛盾すれば内部状態を示唆。
また、ステージチェンジにも法則があり、矛盾した場合は内部状態or本前兆を示唆している。
(※)海ステージから遺跡ステージへ移行した場合のみダウンエフェクトを伴う可能性があるため除く
※HAZUSE調べによるものです。
発生した演出によって法則が存在。
ミニガメラパネル演出の法則 | |
演出 | 法則 |
ガメラが暗くなってシルエットが映る | 第1停止以降で消灯演出が発生 |
ガメラがジャンプ | 逆のパネルに表示された小役の示唆 |
ガメラが注目(!マーク) | 他の演出と複合orバトル発展 |
他の演出と複合した場合 | 魚群演出<いきなりバトル発展演出<ガメラ空想演出<炎ルーレット演出の順で期待度アップ |
ガメラパネルが回りっぱなし | 期待度アップ |
【ガメラ食事演出】
ガメラが食事をすると小役以上、矛盾発生でボーナス濃厚。
ガメラ食事演出の法則 | |
アイコン | 法則 |
石炭 | 食べない可能性あり |
対応役:リプレイ・ギャオス・チェリー・バトル目 | |
燃料缶 | 食べない可能性あり |
対応役:リプレイ・ギャオス・ギロン・バトル目 | |
人参と玉ねぎ | 食べない可能性あり |
対応役:リプレイ・ギャオス・バトル目 | |
食べるが頻発すると(超)ガメラモードに期待 | |
ミサイル | 必ず食べる |
対応役:ギャオス・チェリー・ギロン・バトル目 | |
エネルギー球 | 必ず食べる |
対応役:チェリー・ギロン・バトル目 | |
ファイヤーマン | 出現時点でBIG濃厚 |
【魚群・鳥群演出】
通常ステージでは魚群、黄昏ステージでは鳥群で小役成立を示唆。
魚群・鳥群演出の法則 | |
演出 | 法則 |
小役否定 | バックランプ演出発展示唆 |
小役揃い | バックランプ演出に発展した場合は期待大 |
【バックランプ演出】
主に魚群・鳥群演出から発展。
バックランプ演出の法則 | |
演出 | 法則 |
消灯順が左→中→右以外 | 期待高 |
全てのリールが消灯 | ボーナス濃厚 |
ガメラが起きるときにリールが「V」の形になる | BIG濃厚 |
【自然現象演出】
発生した自然現象で小役を示唆。
自然現象演出の法則 | |
演出 | 法則 |
マリンスノー | 対応役:チェリー・ギロン以外の全役 |
氷 | 対応役:ギャオス以外の全役 |
地響き | 対応役:中段/右下がりギャオス・ギロン以外の全役 |
渦潮 | 対応役:チェリー以外の全役 |
火山 | 対応役:チェリー・ギロン |
イカリ | 対応役:全役 |
出現時点で期待大 |
【背景通過演出】
通過するものによって対応役が存在。
矛盾時は対応した大怪獣バトルに発展するが、バトル先も矛盾すればボーナスの期待大。
背景通過演出の法則 | |
演出 | 法則 |
ギロン | 対応役:ギロン |
発展先:ギロンバトル | |
ギャオスの羽ばたき攻撃 | 対応役:ギャオス |
発展先:ギャオスバトル | |
バルゴン | 対応役:チェリー |
発展先:バルゴンバトル | |
ガメラの火球 | 対応役:チェリー・ギロン |
発展先:全怪獣バトルの可能性あり |
【消灯演出】
消灯数で小役などを示唆。
対応役矛盾で大怪獣バトルに発展する。
消灯演出の法則 | |
演出 | 法則 |
予告音のみ | 対応役:ハズレ・リプレイ・右下がりギャオス |
1消灯 | 対応役:リプレイ・チェリー |
2消灯 | 対応役:右下がりギャオス・上段ギャオス・ギロン |
3消灯 | 期待大 |
【ガメラ空想演出】
主にハープ音経由の第1停止時に発生、(裏)ノーマルモード中はミニガメラパネル演出などから発生。
吹き出しの内容で小役などを示唆。
ガメラ空想演出の法則 | |
演出 | 法則 |
ノーマルモード中 | 期待度:約30% |
裏ノーマルモード中 裏クラシックモード中 |
さらに期待度アップ |
【炎ルーレット演出】
主にレバーON時や予告音発生時の第1停止時に発生。
停止したアイコンの種類で期待度や展開を示唆。
【ガメラを起こせ演出】
ガメラが起きれば大怪獣バトル発展orボーナス濃厚。
ガメラを起こせ演出の法則 | |
演出 | 法則 |
発生 | 期待度:50%以上 |
【CHANCEランプ】
内部的にボーナス当選している場合、順押しで赤7下段テンパイさせて第3停止をネジると50%でリール左下のCHANCEランプが点灯する。
赤7がテンパイするのはハズレorギャオス成立時のみ。
なお、リーチ目などの確定役でボーナス当選が分かっている場合は100%点灯、かつBIG当選時は50%でプレミアムパターンが発生する。
【ステージ法則】
ボーナス終了後は移行先ステージが決まっており、矛盾すれば内部状態を示唆。
また、ステージチェンジにも法則があり、矛盾した場合は内部状態or本前兆を示唆している。
ステージ法則 | |
ボーナス終了後 | |
状況 | 法則 |
BIG後 | 基本は海底火山ステージへ移行 海ステージor遺跡ステージへ移行した場合は超ガメラモード濃厚 |
REG後 | 基本は遺跡ステージへ移行 海底火山ステージへ移行した場合はガメラモード以上濃厚 海ステージへ移行した場合は超ガメラモード濃厚 |
ステージチェンジ | |
状況 | 法則 |
ステージ昇格 (高温を伴う) |
基本はアップエフェクトが発生 矛盾で超ガメラモードor本前兆濃厚 |
ステージ転落 (低音を伴う) |
基本はダウンエフェクトが発生(※) 矛盾で超ガメラモードor本前兆濃厚 |
黄昏ステージ転落時 | アップエフェクト発生で超ガメラモード濃厚 |
※HAZUSE調べによるものです。