通常時の対決カウンター規定ポイント到達時や、レア小役成立時の一部で対決へ発展。
対決は対戦相手と種目の組合せで期待度が変化し、勝利で番長ボーナス or ART当選濃厚となる。
対戦相手の苦手種目ならチャンス。
対決発展時の勝利期待度は20%以上。
対決中のベル入賞時は20%以上で結果の書き換え抽選が行われる。
対戦相手詳細 |
対戦相手 |
概要 |
狂犬のノリオ |
得意種目はバドミントン 苦手種目はめんこ |
疾風のサキ |
得意種目はめんこ 苦手種目はバスケットボール |
煉獄のチャッピー |
得意種目は大相撲 苦手種目はバドミントン |
粛清のマダラ |
得意種目は調理実習 苦手種目はラグビー |
挽歌の巌 |
得意種目なし 苦手種目は調理実習 |
■特訓について対決敗北時などは特訓ステージへ突入する可能性あり。
特訓経由での対決演出では勝利期待度がアップする。
特訓中は金剛の背中に落ちる化石の種類で期待度を示唆。
■ベルの停止型について対決中はベル成立時に結果の書き換えが抽選されるが、左リール[ベル・スイカ・ベル]停止からのベル成立時は抽選が優遇される。
上部に記載した「対決中のベル入賞時は20%以上で結果の書き換え抽選」はこのベルを除く値。
※このベルを見抜く場合、順押しでBARを枠上に狙う必要あり。
■対決敗北時の抽選通常時の対決演出敗北時には、次回ART開始時に轟遊閣ステージからスタートする抽選が行われる。
対決で敗北するほど轟遊閣ステージスタートのチャンス。
■対決演出直後の復活について対決演出の最終ゲームでMBを引いて負けた場合、約1~2%で復活当選する可能性あり。
この場合、通常画面に戻っ1G後に復活演出が発生するため要注意。
なお、復活当選での頂JOURNEY初当たり時は80%のループストック抽選が濃厚となる。
■対決中の予告音について予告音はベル or レア小役示唆。
矛盾で勝利濃厚。
復活演出で発生した場合は通常時なら複数ストック or 番長ボーナス濃厚。
ART中の復活演出なら複数ストック or 絶頂対決濃厚。
■対決中カットインについて期待度は白なら25%、赤で75%、紫なら勝利濃厚。
ベル or レア小役成立時にカットインや薫のビラがなければ勝利濃厚。
復活演出時にカットイン発生で複数ストック or 番長ボーナス or 絶頂対決濃厚。
■パネル点滅について対決中のパネル点滅は勝利濃厚。
■対決昇格対決昇格演出で中対決が選択された場合は勝利濃厚。
■バドミントン対決について・ノリオの攻撃はチャンス
・サキの2G目決着は大チャンス
・弱攻撃でのベルで信頼度アップ
・3G目弱攻撃は大チャンス
・4G継続なら大チャンス、チャッピーで4G継続なら勝利濃厚
・轟の3G連続攻撃は大チャンス、4G連続なら勝利濃厚
・敵の3G連続攻撃は勝利濃厚
■メンコ対決について・1G目は逆転抽選優遇
・薫コマは特訓以上、そのため特訓経由対決・ART中対決なら勝利濃厚
・敵の先行は継続以上濃厚
■ラグビー対決について・1G目は逆転抽選優遇
・レア小役成立時に舎弟が1人ならチャンス
■大相撲対決について・2G目にぶつかりあい発生でチャンス、マダラならさらに大チャンス
・3G目に敵優勢なら大チャンス
■調理実習対決について・マダラは包丁⇒米とぎ、ノリオは米とぎ⇒包丁が基本パターン
法則崩れでチャンス
■バスケットボール対決について・轟の強攻撃はいつでもチャンス
・3G目の敵攻撃に耐えれば勝利濃厚