通常時に滞在するステージは全9種類。各ステージは内部モードを示唆しており、上位ステージに滞在するほどART期待度は高くなる。【通常ステージ】…肉ハウス、控室、牛之屋の3種類。【ミニステージ】…テリーマン、ロビンマスク、ウォーズマンの3種類。【高確ステージ】カメハメ、ソルジャー、シャッターの3種類。大まかにいうと、通常ステージ<ミニステージ<高確率ステージの順にARTチャンスとなる。特に「ウォーズマン」「シャッター」は高確or前兆の期待大!
1Gあたり約2.7枚増加の押し順タイプART。継続バトルで勝利する度に上乗せシステムが変化する「バトルモード」と、規定ゲーム数内に上乗せを獲得すればART再スタートとなる「パチンコモード」を選択可能。また、「スーパーマッスルボーナス」は「バトルモード」の最終フェニックスARTまで継続確定となるほか、継続率も優遇されるプレミアム的なARTだ!
枚数管理の「マリポーサART」、ナビ回数管理の「ゼブラART」、ゲーム数管理の「フェニックスART」が存在。キン肉マンの攻撃が決まれば上乗せ確定となり、バトルでの勝利期待度もアップする!? 100%まで達すれば継続確定! 各継続バトルに勝利すれば上乗せシステムの違うARTに移行となる。
友情パワーメーターは各種演出により増減し、貯まっているほど上乗せ期待度がUP。また、肉玉をストックすれば上乗せ確定となり、継続バトル直前(規定枚数・ナビ回数・ゲーム数到達時)にマッスルルーレットが発動。いわゆる後乗せとなり、ルーレットが止まったキャラによって上乗せ期待度が変化。肉玉は最大で3個ストック。また、フェニックスART中は「火事場のクソ力メーター」となり、セット数のストックとなる。
「空ステージ」「天上界ステージ」「宇宙ステージ」が存在。ステージ毎の違いは継続ゲーム数(30・40・50)とカウントダウン方式。各カウントダウンクリアで継続または上位ARTへ昇格となる。消化中に図柄が揃えば「大当り」で上乗せとなり、1回の上乗せで50~1000枚を獲得可能。その枚数を獲得するまでの間は「大当りラウンド」となるが、ラウンド中にさらなる大当りを引き戻すことも!? 大当り消化後は、0Gから再スタートとなる。