疑似ボーナス(AT)で出玉を増やすタイプ。通常時の主な当選契機がレア小役による直撃当選となっているため、暇な状態を無くしたゲーム性。幻魔闘BONUS中は3戦中2戦勝利で継続濃厚。Vストック有り時は2勝している状態からスタートとなり、特化ゾーン突入の大チャンス。本機最強特化ゾーン「蒼剣乱舞覚醒」搭載。
通常時は主にレア小役・CZ・規定ゲーム数到達で疑似ボーナス(AT)を目指すゲーム性。ボーナス当選割合の大半はレア小役による直撃となっている。 通常時のボーナス当選割合 契機 割合 レア小役成立による直撃当選 63% 規定ゲーム数消化による当選 22% CZによる当選 15% ボーナス抽選が行われる規定ゲーム数は複数存在する。200~215Gでの当選は高設定が優遇されている模様。 規定ゲーム数別ボーナス当選期待度 ゲーム数 期待度 89~96G ○ 200~215G △ 365~380G ○ 777G ◎ ※期待度は△<○<◎の順にチャンス【内部モードについて】通常時の内部モードは「低確」「高確」「超高確」の3種類存在。成立役に応じて、高確移行抽選が行われる。(主に弱レア役Aで抽選)高確当選時は最低10Gの保証ゲーム数が付与され、高確・超高確には平均30G滞在する。【通常時のステージ】通常時は主に3種類のステージと2種類の前兆ステージが存在。滞在しているステージに応じて、内部状態の示唆が行われる。 ステージ 期待度 昼ステージ 低 夕方ステージ ↓ 夜ステージ 高 前兆ステージは基本的に「醍醐の花見」へ移行する。「覚醒ノ兆し」移行時は、極限極闘ボーナス当選濃厚となる。 前兆ステージ 内容 醍醐の花見 基本となる前兆ステージ本前兆期待度は約30% 覚醒ノ兆し 突入時点で極限極闘ボーナス当選濃厚
目覚めよ鬼 ■概要主に通常時のスイカ成立から突入する自力チャンスゾーン。10G+α継続する。消化中は毎ゲーム開眼抽選が行われる。開眼成功でボーナス当選濃厚。開眼するキャラは、ロベルト<天海<蒼鬼の順にチャンス。CZ中のボーナス当選期待度は約40%。
鬼ノ試練 ■概要[赤7・赤7・BAR] から突入する擬似ボーナス。1Gあたりの純増は約3枚。鬼ノ試練中は3連戦のバトルへと突入。3連勝で真・鬼斬一閃へ移行する。バトルは勝利していくほど勝率が上がっていく仕様。バトル中の成立役でも勝利抽選が行われるので、実質の勝利期待度は下記の表より高くなっている。 対戦相手別の勝利期待度 対戦相手 勝利期待度 1戦目:ガルガント 50% 2戦目:大菩仁 60% 3戦目:大甲冑秀吉 75% 攻撃パターン別の勝利期待度 対戦相手 弱攻撃 強攻撃 ガルガント 74.0% 30.5% 大菩仁 80.1% 37.4% 大甲冑秀吉 88.4% 49.7% 「ブレインスタン」出現時は勝利濃厚。1~3戦目のどこでも出現する可能性がある。なお、勝敗問わず各バトル終了後にフリーズが発生する可能性がある。【鬼決戦BONUS】鬼ノ試練の一部で突入する可能性のある、上位疑似ボーナス。20G継続で、平均勝率は約70%。消化中は成立役に応じて、勝率アップ抽選が行われる。獲得できる勝率は、アイコンの種類に応じて異なる。 勝率アップアイコン獲得時の色 アイコン 獲得できる勝率 青 5%アップ 緑 10~15%アップ 赤 20~90%アップ また、勝率に応じてステージが昇格。城内(黒キ鬼)到達で100%=勝利濃厚。 滞在ステージについて ステージ 概要 荒野 開始時ステージ 城内 勝率50%以上で移行 城内(黒キ鬼) 勝率100%で移行 城内(覚醒) 覚醒当選時に移行 最終決戦では獲得した勝率に応じて抽選が行われ、勝利で特化ゾーン突入濃厚となる。
幻魔闘BONUS ■概要赤7 or 青7揃いから突入する擬似ボーナス。1Gあたりの純増は約3枚。幻魔BONUS中は3対3の団体戦バトルとなる。1戦あたり13G継続。選択された味方キャラや対戦キャラとの組み合わせに応じて、勝利期待度が変化する。青7揃いは必ず「蒼鬼」が出陣+「ロベルト」が出陣しないので、継続以上に期待できる。 幻魔闘BONUS中のキャラ概要 味方キャラ別の勝利期待度 キャラ 勝利期待度 ロベルト 33% 茜 40% お初 50% 天海 60% 蒼鬼 75% 敵キャラ別の勝利期待度 キャラ 勝利期待度 豊臣秀吉 ★×2.0 石田三成 ★×2.5 柳生宗矩 ★×3.0 ルイス・フロイス ★×3.5 淀君 ★×4 消化中は成立役に応じて、勝利抽選が行われる。レア役成立で勝利ストック獲得のチャンス。内部的に勝利当選した後は次バトルの勝利ストック獲得抽選、3戦目の勝利が決まった後はVストック獲得抽選が行われる。2戦勝利で「鬼斬一閃」3勝で「真・鬼斬一閃」へ突入する。なお、ボーナスは2敗するまで継続するため、1回戦敗北したとしても残り2戦で勝利すれば、鬼斬一閃へ突入する。また、初当たり時の幻魔闘ボーナスが継続した場合は、内部的に強化された鬼斬一閃へ突入する。2勝だった場合でも特化ゾーン濃厚となる。 初当たり時の幻魔闘BONUS後鬼斬一閃の性能 勝利数 性能 2勝 見た目は鬼斬一閃だが、内部的には真・鬼斬一閃へ突入 3勝 蒼剣乱舞の選択率が優遇された、真・鬼斬一閃へ突入 【幻魔闘BONUS・EXTRA】幻魔闘BONUS当選時にVストックを保有していた場合に突入。基本的な流れは幻魔闘BONUSと同様となるが、2勝している状態からスタートとなる。そのため、Vストック獲得の大チャンスとなる。
極限極闘BONUS ■概要BAR揃いから突入する疑似ボーナス。1Gあたりの純増は約3枚。 極限極闘BONUS実質出現確率 設定 出現率 設定1 1/37879.7 設定2 1/39406.8 設定3 1/26672.9 設定4 1/36339.2 設定5 1/31074.2 設定6 1/26664.2 30G+α(ファイナルバトル)継続し、規定ゲーム数以内にフォーティンブラス(白い紳士)の体力を削りきれば勝利。なお、体力が削りきれなかった場合でもファイナルバトルで勝利抽選が行われる。バトル勝利で「極限一閃」へ突入する。勝利期待度は約75%。
鬼斬一閃 ■概要幻魔闘BONUSまたは幻魔闘BONUS・EXTRAで「2勝1敗」だった場合に突入する、勝利報酬を決定する区間。突入時の報酬は赤7以上濃厚。更に成立役に応じて、各特化ゾーン突入の抽選が行われる。 鬼斬一閃中の成立役別ストック抽選 フラグ 内容 押し順ベル 全ての可能性あり ハズレ リプレイ 青7以上の期待度:50%以上 共通ベル 弱チェリー 青7 or 追想ノ舞 or 極限極闘BONUS or 蒼剣乱舞 or 蒼剣乱舞覚醒のいずれかに当選 スイカ 弱チャンス目 強チェリー 極限極闘BONUS or 蒼剣乱舞 or 蒼剣乱舞覚醒のいずれかに当選 強チャンス目 真・鬼斬一閃 ■概要幻魔闘BONUSまたは幻魔闘BONUS・EXTRAで「3勝」時、鬼ノ試練突破時、鬼決戦BONUSで勝利した場合に突入する、勝利報酬を決定する区間。突入時の報酬は赤7以上+いずれかの特化ゾーン突入濃厚。成立役に応じて、突入する特化ゾーン抽選が行われる。 真・鬼斬一閃中の成立役別ストック抽選 フラグ 内容 押し順ベル 追想ノ舞以上 ハズレ リプレイ 蒼剣乱舞以上の期待度:50%以上 共通ベル 弱チェリー 追想ノ舞 or 極限極闘BONUS or 蒼剣乱舞 or 蒼剣乱舞覚醒のいずれかに当選 スイカ 弱チャンス目 強チェリー 極限極闘BONUS or 蒼剣乱舞 or 蒼剣乱舞覚醒のいずれかに当選 強チャンス目 極限一閃 ■概要極限極闘BONUSでのバトル勝利後に突入する、勝利報酬を決定する区間。突入時の報酬は赤7以上+蒼剣乱舞 or 蒼剣乱舞覚醒のどちらかが濃厚。成立役に応じて、蒼剣乱舞覚醒への突入期待度が変化する。 極限一閃中の成立役別ストック抽選 フラグ 内容 押し順ベル 蒼剣乱舞覚醒突入期待度:50%以上 ハズレ リプレイ 蒼剣乱舞覚醒突入期待度:66%以上 共通ベル 弱チェリー 蒼剣乱舞覚醒濃厚 スイカ 弱チャンス目 強チェリー 強チャンス目
追想ノ舞 ■概要20G継続する、Vストック獲得特化ゾーン。消化中は成立役に応じて、Vストック獲得抽選が行われる。ベルの連続成立やレア小役成立でストックのチャンス。PUSHボタン出現でVストック濃厚となる。 蒼剣乱舞 ■概要20G継続する、Vストック獲得特化ゾーン。消化中は毎ゲーム鬼力ポイントを獲得。ベル連やレア小役成立で鬼力ポイントGETのチャンス。 成立役別平均獲得鬼力 フラグ 平均鬼力 10000鬼力獲得期待度 弱チェリー 2900 20% スイカ 2900 20% 弱チャンス目 2900 20% 強チャンス目 6722 50% 強チェリー 7725 67% 獲得した鬼力ポイントに応じて、Vストック期待度が変化する。また、複数ストックの可能性もあり。 獲得鬼力ポイント別ストック期待度 鬼力pt 期待度 5000pt 50% 10000pt Vストック獲得濃厚 蒼剣乱舞覚醒 ■概要20G継続する、本機最強のVストック特化ゾーン。消化中は毎ゲーム高確率でVストック抽選が行われる。また、7を狙えカットイン出現時は7が揃えばVストック獲得濃厚となる。平均Vストック獲得個数は約8個。
鬼モード ■概要ボーナス終了時に移行する可能性のある引き戻しステージ。百鬼モードと千鬼モードの2種類存在する。【百鬼モード】百鬼モード滞在時の本前兆期待度は28%。当選時は赤7以上濃厚となる。【千鬼モード】千鬼モード滞在時の本前兆期待度は96.6%。当選時は青7以上濃厚となる。※本前兆期待度はどちらも設定1の値。鬼モード中は連続演出で当否をジャッジするのが基本だが、連続演出失敗後に鬼モードが継続するとチャンス。 鬼モード中の連続演出本前兆期待度 連続演出 本前兆期待度 1回目 22.6% 2回目 37.7%
大人気ゲーム「新鬼武者」とのタイアップ機が6号機で登場。新筐体「DEEP」を採用。映像やスピーカーがより高性能になった他、突風発生ユニットが搭載されている。超ハイクオリティーな書き起こし映像や、新規演出が多数搭載。有効ラインは右下がり1ライン。 有効ライン