通常時の内部状態は「通常」「高確」の2種類。液晶ステージで内部状態が示唆される。「体育館」ステージは高確示唆、「情報処理室」ステージは高確滞在濃厚。「モノクマゾーン」はボーナス当選のチャンスとなっている。 液晶ステージ別示唆内容 期待度 液晶ステージ 低 廊下ステージ ↓ 教室ステージ ↓ 食堂ステージ 高 情報処理室ステージ ボーナス当選のチャンス モノクマゾーン
モード移行抽選(通常時) 低確滞在時 フラグ 高確Aへ昇格 高確Bへ昇格 弱チェリー 41.4% ー 強チェリー ー 50.0% スイカ 4.7% 50.0% 弱チャンス目 ー 50.0% 高確A滞在時 フラグ 高確Bへ昇格 弱チェリー 21.9% 強チェリー 100.0% スイカ 21.9% 弱チャンス目 100.0% モード移行抽選(ボーナス終了後) ボーナス 当選時のモードで維持 高確Aへ昇格 PVボーナス2 100.0% ー その他のボーナス ー 50.0% ボーナス 高確Bへ昇格 PVボーナス2 ー その他のボーナス 50.0% ※HAZUSE調べによるものです。
PVボーナス1 ■概要赤7揃いから突入する最大獲得枚数209枚のボーナス。消化中に小役ナビが出現した際は、1回だけスイカを獲得。取得後、ナビが発生した際にはチェリーを狙うことで最大枚数獲得可能。また、カットイン発生時にBARが揃えばART当選濃厚となる。 PVボーナス2 ■概要青7揃いから突入する最大獲得枚数159枚のボーナス。消化中に小役ナビが出現した際は、1回だけスイカを獲得。取得後、ナビが発生した際にはチェリーを狙うことで最大枚数獲得可能。また、順押しナビ発生時は左リールに[リプ・赤7・赤7]をビタ押し。ビタ押し成功で特殊画面が出現。出現する画面に応じて、設定示唆が行われる可能性あり。 チャレンジボーナス ■概要[赤7・赤7・BAR]揃いから突入する獲得枚数24枚のボーナス。引いた時の状態に応じて、消化中の抽選が変化。通常時は「調査タイム」と「だんがんハイスクール」の2種類が選択される。「だんがんハイスクール」であれば大チャンス。最終ゲームでARTの当選がジャッジされる。ART中は滞在パートに応じて、役割が変化。エピソードパート中に成立で「閃きアナグラム」に突入。キーワード完成でセット数上乗せ濃厚。議論パート中に成立で「FEVER TIME」に突入。消化中は論破率アップ抽選が行われる。 モノクマチャレンジ ■概要[青7・青7・BAR]揃いから突入する獲得枚数30枚のボーナス。消化中はカットイン発生時にBARが揃えば、ART当選濃厚となる。また、学級裁判中の成立は「モノクマチャレンジHYPER」となり、ストック上乗せの大チャンス。
【PVボーナス1】ボーナス消化中のモノクマ揃いでART濃厚となる。 設定 ART期待度 全設定共通 38.10% 【PVボーナス2】ボーナス成立時にART抽選を行う。当選時はチャプター6(ART中のセットループ率90%)が濃厚となる。 設定 ART期待度 設定1~6 1.79~2.84 【チャレンジボーナス】ボーナス成立時にART抽選を行う。 設定 ART期待度 全設定共通 51.13% 【モノクマチャレンジ】ボーナス消化中のモノクマ揃いでART濃厚となる。なお、モノクマチャレンジにはノーマルとハイパーの2種類が存在する。 滞在モード別演出振り分け 設定 ノーマル ハイパー 低確 80.86% 19.14% 高確A 80.47% 19.53% 高確B 50.00% 50.00% ※エピソードパート中はノーマル濃厚※議論パート中はハイパー濃厚 設定 ART期待度 全設定共通 71.11% ※HAZUSE調べによるものです。
■概要1Gあたりの純増枚数約1.0枚。セット数+継続率管理型のART。ARTは前半「エピソードパート」と後半「議論パート」の2パート構成。ART継続率は約50・約70%・約90%の3種類。選択率は1:1:1。 エピソードパート ■概要ARTの前半パート。継続ゲーム数は15G or 20G。突入時のストーリーの内容に応じて、継続率の示唆が行われる。 議論パート ■概要ARTの後半パート。継続ゲーム数は不定(平均継続ゲーム数24G)となっている。まず、突入時に証言者が5人決定。選択されるキャラ次第では友情タッグとなる組み合わせも存在。友情タッグの証言時に撃破すれば、MTB(マシンガントークバトル)突入濃厚。お助けキャラが出現すれば論破のチャンス。なお、モノクマが証言者にいる場合は、必ずモノクマが矛盾証言者となっている。 証言者別友情タッグ詳細 名称 キャラ名 漢 石丸&大和田 萌 山田&セレスティア 友 大神&朝日奈 妄 十神&腐川 消化中は1Gごとに証言者が変化。ベル成立で論破・議論のチャンス。矛盾証言者以外を撃破すると最終ジャッジの勝率アップ。矛盾証言者を論破するとART継続となる。継続時には評価ランクが発表される。評価ランクに応じて、報酬獲得抽選が行われる。【MTB(マシンガントークバトル)】突入時点でセット継続濃厚。消化中は毎ゲーム成立役に応じて、ライフ撃破抽選が行われる。全ライフ撃破でストック獲得のチャンス。【ダンガンロンパタイム】規定ゲーム数まで継続するスペシャルART。エンディングに到達で突入する。
ART開始時にARTレベルと初期レベルを抽選する。 ARTレベル振り分け ARTレベル チャプター1 チャプター6 Lv1(継続率50%)+ストック0 33.20% ー Lv1(継続率50%)+ストック1 0.39% ー Lv2(継続率70%)+ストック0 32.81% ー Lv2(継続率70%)+ストック1 0.39% ー Lv3(継続率90%)+ストック0 32.81% 99.61% Lv3(継続率90%)+ストック1 99.61% 0.39% ※HAZUSE調べによるものです。
ART準備中~エピソードパート中(ART前半パート)は、ボーナス当選時・成立役に応じてセットストックを抽選する。 エピソードパート中のセットストック抽選 フラグ 期待度 弱チェリー 0.78% 強チェリー 12.50% スイカ 6.25% 弱チャンス目 25.00% モノクマリプレイ 100.00% 閃きアナグラム 12.50% ※閃きアナグラム=エピソードパート中のチャレンジボーナス※HAZUSE調べによるものです。
【議論パート中の論破・特殊能力抽選】議論パート中(ART後半パート)は主にセット継続抽選が行われている。成立役に応じて論破抽選が行われ、当選すれば証言者を論破できる。1セットで最大5回論破抽選に当選すれば継続濃厚。 ベル成立時の論破期待度 ARTレベル 期待度 Lv1 19.92% Lv2 33.59% LV3 52.73% 精神集中 100.00% フィーバータイム 25.00% ※フィーバータイム=議論パート中のチャレンジボーナスまた、レア役成立時は論破 or 特殊能力の抽選を行っている。 レア役成立時の論破・特殊能力抽選 弱チェリー 種別 当選率 論破 ー ゲーム数+5G 19.92% 精神集中 6.25% 強チェリー 種別 当選率 論破 33.20% ゲーム数+5G ー 精神集中 66.80% スイカ 種別 当選率 論破 ー ゲーム数+5G 19.92% 精神集中 6.25% 強チャンス目 種別 精神集中 論破 33.20% ゲーム数+5G ー 精神集中 66.80% 【議論パート終了時の抽選】議論パート終了時に矛盾証言者を論破できてない場合、最終ジャッジへ移行する。残り証言者の数に応じて継続抽選を行う。 継続期待度 残り人数 期待度 5人 0.39% 4人 10.16% 3人 20.31% 2人 33.20% 1人 50.00% ※HAZUSE調べによるものです。
【マシンガントークバトル(MTB)突入抽選】各セット開始時に、後半パートでのマシンガントークバトル(MTB)突入抽選を行う。 後半パートの振り分け 後半パート チャプター1 議論パート 99.61% MTB 0.39% 【議論パート突入時の振り分け】議論パート突入時は証言者パターンの振り分け抽選を行う。 証言者パターンの振り分け抽選 証言者パターン 期待度 通常パターン 84.00% お助けキャラ1出現 6.24% お助けキャラ2出現 3.12% お助けキャラ3出現 3.12% タッグキャラ出現 3.12% オールモノクマ 0.39% また、証言者パターン抽選と同時に議論パートの継続ゲーム数の振り分け抽選を行う。 継続G数の振り分け抽選 ゲーム数 期待度 20G 58.59% 21G 6.25% 22G 23G 24G 25G 26G 1.95% 27G 28G 29G 30G 100G 0.39% ※HAZUSE調べによるものです。
議論パート突破時に、消化ゲーム数・論破人数・精神集中/フィーバータイム突入状況によって評価を発表する。 消化G数別獲得ポイント 消化ゲーム数 ポイント 1~5G 40pt 6~10G 20pt 11~20G 5pt 21G以上 0pt 論破人数別獲得ポイント 論破人数 ポイント 1人目で撃破 30pt 2人目で撃破 10pt 3人目で撃破 5pt 4人目で撃破 0pt 5人目で撃破 0pt 精神集中突入での獲得ポイント 精神集中 ポイント 精神集中突入 10pt 精神集中クリア 10pt フィーバータイム突入での獲得ポイント フィーバータイム ポイント フィーバータイム突入 10pt フィーバータイム中クリア 20pt 各評価項目で獲得したポイントを加算し、総合ポイントを参照してストックの抽選を行う。 獲得ポイント別ストック抽選 獲得ストック 0~39pt 40~69pt なし 99.61% 89.84% 1個 0.39% 8.59% 2個 ー 0.39% 3個 ー 0.39% 4個 ー 0.39% 5個 ー 0.39% 獲得ストック 70~99pt 100pt以上 なし ー ー 1個 87.50% ー 2個 6.25% 75.39% 3個 3.91% 8.20% 4個 1.56% 8.20% 5個 0.78% 8.20% ※HAZUSE調べによるものです。
相手のライフをポイントで管理しており、2ptでライフが1個減少する仕様となっている。ライフを20個(=40pt)減少させたらストック獲得のチャンスとなる。 成立役別ポイント振り分け 獲得ポイント(ライフ) ベル 弱チェリー 2pt(1個) 0.39% ー 4pt(2個) 23.05% ー 8pt(4個) 46.88% ー 12pt(6個) 23.44% ー 20pt(10個) 4.30% 75.00% 40pt(20個) 1.95% 25.00% 獲得ポイント(ライフ) 強チェリー スイカ 2pt(1個) ー ー 4pt(2個) ー ー 8pt(4個) ー ー 12pt(6個) ー ー 20pt(10個) ー 75.00% 40pt(20個) 100.00% 25.00% 獲得ポイント(ライフ) 弱チャンス目 2pt(1個) ー 4pt(2個) ー 8pt(4個) ー 12pt(6個) ー 20pt(10個) ー 40pt(20個) 100.00% また、MTB終了時の勝敗を参照してストック獲得抽選を行う。 MTB終了時のストック獲得抽選 ストック バトル敗北時 バトル勝利時 なし 99.61% ー ストック1個 0.39% 88.28% ストック2個 ー 6.25% ストック3個 ー 3.13% ストック4個 ー 1.56% ストック5個 ー 0.78% ※HAZUSE調べによるものです。